出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

サムティ・レジデンシャル投資法人(3459)より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 サムティ・レジデンシャル投資法人(3459 以下サムティRR)より分配金をいただきました。

 

 サムティRRは名前のとおり、「サム、サム、サムティ♪」のCMソング(最近曲が変わった)で有名なサムティ(3244)と大和証券グループ本社(8601)をメインスポンサーにしたREITです。

 

 サムティ自体はホテル等も運営していますが、サムティRRは住居専業です。

 

 物件のロケーションは「非東京23区」、どちらかというと中部・関西が中心です。

 23区の物件は7%以下(都心5区は0.6%)しかありません。

 

 直近の決算概況と分配金の実績は以下の通りです。(単位:億円)

 

      収益 純利益 分配金(括弧内は超過分配込み)

21年1月期 4,357 2,007 3,141(3,333)

21年7月期 4,176 1,515 2,371(2,735)

22年1月期 4,840 1,832 2,381(2,764)

22年7月期 5,408 2,135 2,775(3,021)今期

23年1月期 5,493 2,029 2,419(2,752)予想

23年7月期 5,568 1,981 2,362(2,713)予想

 

 サムティRRは定常的にキャッシュマネジメントの一環として償却費の一部(今期は19.2%)を利益超過分配金として支給しています。

 これは、地方の賃貸住宅経営の都市部に対するハンディを埋めるための致し方ない政策であると思っています。

 

 サムティRRの投資口価格は、上記のような運営方針が理解されているのか、ボックス圏に収まっていると言う状態で、今は丁度底値の位置です。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 今期の分配金による分配金利回りは5.2%です。

 

 底値の今、「買い」かと言われればJ-REIT全体が奈落の底に落ちつつあるので、様子見かと言う気もしています。

 いずれにせよ、フリーキャッシュの乏しい私としてはドーでも良い話ですが。

 

 言うまでも有りませんが、「投資は自己責任」でお願いします。

 

有り難うございました。