出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

エイリスキャピタル(ARCC)から配当を頂きましたので、BHP株を購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 エイリスキャピタル(ARCC)より配当金を頂きましたので、ARCCを購入したいのは山々ですが、新規の購入は出来ませんので、BHPを購入しました。

 

 ARCCは本年増配(0.1$/株)、1年間限定ではありますが特別配当(0.03$/株)を実施しております。

 

 悲しいことながら、マーフィー的投資の第二法則

「見放した会社に限って、好決算、大増配!」

 を地で行っています。

 

 以前の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、ARCCの株式は国内では購入できなくなりましたので、「愛想が尽きた」訳ではありませんが、一部売却しで河馬仔兄弟に乗り換えたところで、上記の増配ニュースが出てきましたので、泣くに泣けません。

 

 頂いた配当金と、購入費用は以下の通りです。

 

【ARCC受取配当金】(特定口座)

単価✕数量   0.42$✕678株

国税    28.48$

国内税    52.04$

手取額    204.24$

 

【ARCC受取配当金(追加配当分)】(特定口座)

単価✕数量   0.03$✕678株

国税     2.03$

国内税     3.71$

手取額     14.60$

 

【ARCC受取配当金】(NISA口座)

単価✕数量   0.42$✕122株

国税     5.12$

手取額    46.12$

 

【ARCC受取配当金(追加配当分)】(NISA口座)

単価✕数量   0.03$✕122株

国税     0.37$

手取額     3.29$

 

受取金合計  268.25$

 

【BHP株購入】(特定口座)

単価✕数量   54.16$✕5株

手数料     1.33$

 

支払額合計  272.13$

 

 買い越しの4$弱は河馬仔兄弟からの借りと言うことで・・・

 

 お気づきの通り、わざわざ配当金を分けて記載したのは意味があって、7月1日の段階で楽天証券の口座に入金されていたのは、基本の配当金0.42$に相当する部分だけです。

 過去にも、追加配当分は遅れて入金されたことがありましたので、電卓を叩いて入金額を想定し、見切りでBHP株を発注しました。

 米ドルは残高があまりありませんので、同時に入金されていた河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を一部「前借り」して購入した次第です。

 

 週が明けて、7月4日、米国は独立記念日で休業日でしたが、0.03$の追加配当分は遅れて入金されました。

 

 他の証券会社の状況はここまでは細かく判りませんが、楽天証券の米国の取次店(所謂ブローカー)では良くある話で、「ユル―い」取次店と言わざるを得ません。

 

 結果として、河馬仔兄弟の分配金再投資は週を跨ぐこととなりました。

 

 今回の購入で、

BHPの保有株数は 一般口座:29株、特定口座:9株、計:38株

 になりました。

 

 チャートを見ると、BHPは他の資源株(含む石油株)低迷と併せて、下落傾向にありますので、「買い頃」に見えます。

googleファイナンス殿サイトより借用



有り難うございました。