出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

サハリンⅡ接収のニュースに・・・出遅れおじさん、見事に買い遅れる(記事微修正しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 先週末想定通りのニュースが報じられました。

 

 6月30日ロシア大統領府は、我が国の三菱商事(8058)や三井物産(8031)が出資する液化天然ガスプロジェクト「サハリンⅡ」事業をロシアが新設する企業に移管するよう命じる大統領令に署名した(AFP)とのことで、事実上ロシア政府が接収する事になります。

 

 2月24日ロシアが、不届きにもウクライナに侵攻し、欧米や我が国がロシアに経済制裁を課したときから、想定したことではあります。

 

 機を見るに敏なシェル社は早々に撤退を発表し権益を放棄しましたが、我が国のニ社は「撤退しても中国に権益を取られるだけで・・・」という事もあり、政府と相談の上撤退しない事としていました。

 

 今回のニュースは、想定されたこととは言えそれなりのインパクトはあるであろうと想定しました。

 

 現に、権益を持つ商事や物産の株価は6月上旬末のピークからすでに15%以上の下落となっており、30日のニュースを受けさらに5%以上下落しました。

 

 7月1日の午後、両社とも多少株価を戻していたのは気にはなりましたが・・・

 

 以前の物産の決算紹介の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 

 で、言いましたように.

「サハリンⅡの残った債権は22年3月期の純利益の半分!」

 なんて勝手なコメントをしていたことはすっかり忘れて、

「週明けは修羅場に違いない」

 というあまりに身勝手な想像から、両社株を買う気満々で、家内名義の大和証券口座に至っては週末に大和ネクスト銀行の定期預金の解約までお願いして、虎視眈々と買い時を狙っておりました。

 

 その金曜の夜のNY市場が活況であった流れを受けて・・・

 見事に買い逃しました。

 

 実は本日(7月4日)は車で出かける用事があって、寄り付き前から出かけていたので、昼前に見た前場東京市場の上げには呆然としてしまいました。

 出発前の指し値はすべて大きくハズしてしまいました。

 

 家に戻って、各口座を点検すると・・・

 私の手持ち銘柄で今日下げていたのは、キヤノンとリベレステ、通信障害のKDDI、百貨店三兄弟(高島屋三越伊勢丹、JFR)だけでした。(追記しました)

 

 手持ちの資産評価が上がって嬉しいことは嬉しいのですが、あまりの読みの浅さと「出遅れ」に失意の一日でした。

 

 絶好の押し目に乗り遅れる、私はやはり「出柄遅れおじさん」です。。。・

 

 デモ、諦めてはいません。

 もう一段下げはあると信じています。

Yahoo Finance殿サイトより借用

Yahoo Finance殿サイトより借用

 似たようなパターンのチャートで恐縮です。

 

有り難うございました。