当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。
出遅れおじさんです。
ほぼ2年近く投資資金を米国株(と言うか米ドル)に投じていませんでしたが、以下のいくつかの理由で今回の米国株を新たに購入しました。
【理由1】
先日の記事でご報告させて頂いたように、東証に上場している海外債権系ETF(1677と1566)を処分する決心し、その財源の投入先として「全額日本株」というのもナンダかなーという思いがあったこと。
【理由2】
先週末、1ドルが110円を割り込み、109円前半まで円高が進み、今後のテーパリング等考えればなかなか110円を切ると言う局面は今後少ないと思ったこと。
【理由3】
以前から気にはなっていた銘柄、具体的には動物医薬品のゾエティス(ZTS)について、8月16日放送の「モーサテ」で、農林中金バリューインベスティメンツの最高投資責任者奥野一成氏が注目銘柄として挙げたこと。
「オイッ! テメエ! 何時からテレビ番組で紹介された銘柄に投資するようになったんだ!」
と自問自答する気持ちもありましたが、実はこの銘柄、クレジット会社(ビザやマスターカード等)に匹敵するくらい「チャート美人」なのですが、ここ1~2ヶ月200$近辺で頭打ち状態でした。
ただ、過去にもしばらくは、テラス状に停滞しては上がる、を繰り返してきており、いずれかは上がるだろうと考えておりました。
そういうなかで奥野氏の評価を聞いて、「背中を押された」というのが背景です。
番組中でもたびたびコメントされていますが、「投資は自己責任」です。
早速、月曜日の夜(日本時間)、以下のオペレーションに取りかかりました。
【米ドル購入】
・購入額 3829.67$ (109.42円/$+スプレッド0.25円/$、42万円相当)
【カンタムスケープ売却】
・単価✕数量 21.75$✕15株
・手数料 1.61$
・受取額 324.64$
最近のプチ損切りの一環で半数を売却。ただし全株売却しないのは、テスラやエヌビディアの深い反省を活かしてのことです。
【ZTS購入】
・単価✕数量 202.15$✕20株
・手数料 20.00$
・受取額 4,063.00$
アフガニスタンがあれだけ緊張しているのだから・・・やはりダウ平均は急激に下げて始まりましたが、ZTSの株価はむしろ上昇。
「まさか!みんな!モーサテを見ていたわけでは!・・・」
とは思いましたが、50セント下げの指し値で約定。
上記の一連の取引での残金が91.31$!
小銭を持たせるとツイ使い込んでしまう、と言う悪い癖があって、あの銘柄をポチッと購入してしまいました。
【QYLD購入】
・単価✕数量 22.725$✕4口
・手数料 0.44$
・合計 91.34$
昨日のグラフは以下のようになりました。殆ど代わり映えしませんが・・・
保有口数は381口となりました。
別の財源を投入して購入した分を資産に加えるのは如何かと思い、今回の4口の資産増は除外しました。この4口から得られる分配金のみ加算します。
有り難うございました。