出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

スターウッドによるインベスコR公開買付 第二幕・・想定通りの展開だが ショボッ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 一週間で2度目のインベスコネタの記事になってしまい大変恐縮です。

 スターウッド・キャピタル・グループ(以下スターウッド)によるインベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人(3298 以下インベスコR)に対する公開買付は想定通りの展開になってきました。

 

【第一幕のあらすじ】

4月 2日 スターウッド「公開買付すっからナ!」

4月15日 インベスコR「ザケンジャネエ! 総会開くから期限を延長しろ!」

4月22日 スターウッド「ヤーダネ!」

4月23日 インベスコR「局長! コイツ、何とか止めてくれ!」

      →関東財務局長への訴えは多分不発

 

【第二幕の経緯等】

5月6日 インベスコR「意見表明『反対だ!』 トーチャン! 助けてくれ!」

5月10日 スターウッド「(市況価格に)1,000円上乗せだ! 文句アッカ?」

5月11日 良い子の皆さん「ショボッ!!」

 

 スターウッドは5月10日に関東財務局長宛に訂正公開買付届出書を提出しました。

 主な訂正点は

・買付価格20,000円→21,750円

・公開買付比率 2/3以上→1/2以上

の、2点です。

 

 21,750円とは随分刻んできたものですが、GW開けのインベスコRの態度表明を受けての市場価格の動向を反映してプラス1,000円上乗せを提示したものと思われます。

 まあ、高級ホテルを運営するスターウッドにしてはショボいとしか言いようがありません。

 

 これを受けて、11日のインベスコRの投資口価格は一瞬21,800円台を上まわりましたが、買付予定価格に落ち着いてしまいました。

 24日が買付期限ですので二度目の買付価格の上積みは無いものとみて、「良い子の皆さん」は様子見モードに入ってしまったようです。

 

f:id:deokureojisan:20210511221228p:plain

Yahoo Finance 殿より引用

 実は、私自身も今朝方EDINETでこの文書を見て、これで打ち止め(?)と感じ、さらに100円上乗せして21,850円で残りの全株の売り注文を出していましたが、10円足りず約定できませんでした。

 

 Yahooの掲示板等では、買付価格訂正「お替わり」を期待する書き込みもありますが、買い取り価格を上まわるかどうかのギリギリのレベルで推移し、買付不成立で終わると思います。

 その場合、少なくとも買付公表以前の価格までは急落すると思いますので、適当なところで売却、その後買い戻ししたいと思います。

 良い子の皆さんはあくまでも自己責任でお願いします。

 

有り難うございました。