出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

再び問う・・・年末年始のコロナ騒動は小池都知事による人災

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 昨日のネットニュースで面白い記事を見かけました。

 

 神奈川県の黒岩知事が7日(日)朝のフジテレビの「日曜報道THE PRIME」に出演、今回の緊急事態宣言の延長に当たって、小池都知事との信頼関係が大きく損なわれたと両知事間のやりとりを暴露したとのことです。

hochi.news

 簡単に経緯を紹介すると(後日談の経過説明も一部含んでいます)

小池都知事から4都県で緊急事態宣言の延長を要請しないかと誘われた。

・神奈川県は感染状況が改善しているので「考えさせて」と回答した。

・西村大臣のアポを取っていると誘われ、すでに2週間延長要請の文書が出来ていた。

・「千葉、埼玉の両知事は?」と問うと「同意している」と言われた。

・両知事に電話で確認すると、「小池都知事から『黒岩さんも賛同』と言われたので賛成した」とのこと。(大野知事に至っては「聞いていない」とのこと)

  

 早い話が、小池都知事は、言い方は悪いですが3県知事を騙して引きずり込んで官邸に延長圧力を掛けさせようとしていた(宣言発出時と同じ構図)のですが、この知事らの動きを察知した官邸が先制攻撃で緊急事態宣言の延長を宣言したとのことです。

 

f:id:deokureojisan:20210308223015j:plain

テレ朝殿サイトより勝手に借用

 私はモーサテ等を除いてテレビニュースを殆ど見ていないので、スポーツ報知が報じ記のニュースをネットで見ただけで、そういえばこのフジの番組は黒岩知事の古巣だったなという感想程度でした。

 

 ところが、今朝(月)モーサテを追っかけで見終わって、テレビを地上波に戻したら、モーニングショーをやっていて、普通でしたら速攻で電源を切るところだったのですが、上記の黒岩知事のコメントをパネルで紹介していたので、思わず録画して見てしまいました。

 

 モーニングショーには政治ジャーナリストの田崎史郎氏がコメンテーターとして出演されていて、上記の経緯に加えて4都県の知事と対応している政府関係者の話として、

 

・小池知事と違って3知事はキチンと話せば話が通じるし、大人の対話として本音の話も聞いて貰える。

・しかし、小池都知事の場合は、すぐにそれを政局に利用とするので油断も隙も無い。

(この内容は8日配信の「スポーツ報知」に当の田崎氏がコメントしています)

 

との暴露話まで紹介していました。

 

 「モーニングショー」は今回のコロナ騒動以降の報道ぶりには辟易していましたが、今日は珍しく小池都知事批判一色で、賛同しながら見てしまいました。

 

 以前から、たびたび記載してきましたが、小池都知事はこのコロナ騒動を政治的に利用することしか考えていないようです。

 

・緊急事態宣言(本来自ら発出しなければならない飲食店への時短要請含む)は政府によって出されたものであるから私のせいでは無いと逃げられる。

・でも感染者が減少すれば私の成果といえる。

・そして、4都県を纏めて政府を動かして政治的プレゼンスをアップできる。

 

 

 もう一度繰り返します、今回の首都圏のコロナ騒ぎは小池都知事によって引き起こされた人災です。

 

有り難うございました。