出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】ニッポン ジャクソンホール会議に参加しないってヨ!、ワーイ!給料日だ!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【ニッポン・・・ジャクソンホール会議に参加しないってヨ!】

 

 今週末米国で開催されるジャクソンホール会議に我が国は参加しないようです。

 勿論、参加することが必須の会議でもないし、参加しないことによる不利益も無いとは思いますが・・・

 

 月初めにあれだけの、「日本発の株価の混乱」を引き起こして、経済政策修正の真意等質問攻めに遭いたくないから・・・ナーンてことは無く、理由は週末の23日に衆参財政金融委員会の閉会中審査が開催されるからに他なりません。

 この辺りの状況をきちんと報道するメディアはありません。

 

 野党

jp.reuters.com

の議員の皆さん(財務省のポチ もとい緊縮指向の与党議員含む)は、経済音痴丸出しで、

 物価高の原因は円安 →円安の原因は日銀の低金利 →利上げしろ!

 

 と、散々煽っておいて、いざ利上げの結果市場が混乱したら、閉会中審査?

 世界中が注目する会議日程にかぶせて?

 過去にも予算委員会等を理由に首相や閣僚の外交日程を散々妨害してきました。

 

 反発を恐れずに声(文字)を大にして言います!

 

 コイツ等 クズです!!

 

【ワーイ! 給料日だ!!】

 

 本日(8月20日)、初めての給与(役員報酬)を頂きました。

 FBデータを使っての振込実行等々色々紆余曲折はありましたが、何とか本日の振込になり、給与明細もダウンロードできました。

「久しぶりにこの紙見たね!」「何年ぶりだろう・・・」



 と言っても、弊「出遅れおじさん強欲分配金商会合同会社(仮称)」は、まだ1円も収益を上げていません(正確には、営業外ですが普通預金利息28円!発生)ので、私の左の資産から右の資産に資金が移動しただけですが。

 

 これまでも月次の家計管理の記事でご報告してきましたように、基本的には企業年金を含む年金収入で家計をまかなっていますし、結局この給与も保有金融資産の配当金・分配金が原資ですので、投資勘定に繰り入れたいと思っています。

 (受取口座も配当金等がプールされている楽天銀行にしています)

 

 法人からの給与の受取によって、税額、社会保険料等がどう変化するかは一旦頭を冷やして再整理したいと思います。

 

有り難うございました。