出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

エイリスキャピタル<ARCC>より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 エイリスキャピタル<ARCC>より配当金を頂きました。

 

 ARCCは、米国最大手のBDC(Business Development Company)で、市場から資金を調達するベンチャーキャピタルです。

 当然市場から資金を集めて各企業に出資するので、金融庁からは投資ファンドと同様の扱いを受けており、所定の文書(どうも日本語限定らしい)を提出しないと国内販売は許可されないようで、我が国でも過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、2021年から購入できなくなりました。(保有及び配当金の受領の継続は可能です)

Google Finance殿サイトより借用



 ARCCの配当金は2022年9月期以降0.48$(一時的に0.03$の追加配当あり)を維持してきましたので、配当利回りは9.27%(!!)です。

 

 今回頂いた配当金は以下の通りでした。

【ARCC受取配当金】(楽天証券NISA口座)

単価✕数量   0.4800$✕92株

国税     4.42$

手取額    39.74$

 

【ARCC受取配当金】(楽天証券特定口座)

単価✕数量   0.4800$✕708株

国税    33.98$

国内税    62.12$

手取額    243.74$

 

手取額合計  283.48$

 

 

【ARCC受取配当金】(ウイブル証券特定口座)

単価✕数量   0.4800$✕41株

 

国税     1.96$

国内税     3.60$

手取額    14.12$

 

 楽天証券で頂いた配当金はMMFの購入に充てました。

 

 ウイブル証券の配当金を頂いたことにより。ドル資金が43$強となりましたので、ベライゾン<VZ>を購入しました。

 

【VZ購入】(ウイブル証券特定口座)

単価✕数量  41.64$✕1株

手数料     0.08$

支払額    41.72$

 

 ウイブル証券のVZ株は23株になりました。

 

 思い返せば、4月中旬以降久しぶりに株を買いました。

 

 株を買えば、これからどんな利益をもたらしてくれるか・・・胸膨らみますし、株を売れば、売った売却益より徴収される税金の方が気になります。

 ましてや、買って以来の思い出も・・・

 

 「オイッ! 投資家失格!」

 

 仰ることはよくわかりますが。

 

有り難うございました。