出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「満を持して・・・」意気込んだ割にはあっさりと法人登記の申請が完了しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 法人の登記申請が完了しました。

 

 待ちに待った7月1日がやってきましたが、「雨男」を遙かに上回る「嵐を呼ぶオトコ」の誉れ高い、私 出遅れおじさんですが、雨はともかくとして家が揺れるほどの強風で、出る前に確認したら、東京湾アクアラインは「40km/h制限(通行止めの一歩手前)」でした。

 

 アクアラインが止まると、東京方面行きの東関道は「激混み」になるのが常ですが・・・

 

「ハレの日」(たかが法人登記手続きごときで大仰なと仰りたいでしょうが)、あるいは絶対外せない予定のある日に限ってこういう天候が多いのも困りもので・・・

 

 天候に反して、箱崎あたりから江戸橋ジャンクションにかけての渋滞も左程ではなく、何とか9時過ぎには九段南の東京法務局に到着しました。

 グーグルアースで見た限り駐車スペースもそう多くは無いようでしたので、駐車場待ちは覚悟していましたが、ナンと待ち時間ゼロで、駐車できました。

 

 東京法務局の混み具合等事前にリサーチしてきたわけではありませんが、7月1日は半期、四半期の初日なので「登記」したい人も多いのでは・・・との予想に反して、6万円の収入印紙の購入も、書類の提出も全く待ち時間ゼロでした。

 

 敵(?)も手慣れたもので、ぺらぺらと紙を捲って必要書類が揃っていることと、法人の実印、個人の実印が所定の場所に押してあることを確認しただけで数分で終わってしまいました。

 

 ただ、頂いた「登記完了予定日のお知らせ」というペーパーには、「7月16日午前中」とありましたので、また2週間ほど手持ちぶさたな日が続きます。

 

 7月16日以降、印鑑登録カードの申し込み、印鑑証明書や登記事項証明書が取得できますので、銀行や証券口座の開設の段取りを平行して進めて・・・実働出来るのは7月末~8月初めでしょうか。

 

 

 

有り難うございました。