出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

日本リート投資法人<3296>より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 

 日本リート投資法人<3296 以下日本R>より分配金をいただきました。

 日本Rは総合商社の双日<2768>をメインスポンサーとした総合型リートです。

 

 総合型とは分類されていますが、住居は25.4%、商業施設は3.2%で、残りの71.5%が事務所ですので、実質的にはオフィスリートと言って良いと思います。

 物件のロケーションも東京23区内が73.6%、その他三大都市圏が24.9%、それ以外の地域は1.5%に過ぎませんので基本的には都市型立地です。

 

 中心となるオフィスビルも都市部の中規模以下、具体的には延べ床面積5,000平米以下程度のビルが中心で、この辺りはOneリート投資法人<3290>と同様です。

 

 バ○の一つ覚えのような例えで申し分かりませんが延べ床面積5,000平米といえば、ワンフロア500平米×10階建てと思えば良く、500平米≒150坪で、郊外の戸建て住宅3戸分の敷地ですので、そんなに大きなビルではないと想像しやすいと思います。

 

 ただ、分配金は22年6月期より大きく下落していますが、これは20年から精力的に取り組んできた物件の入替による売却益の取り崩しが無くなったからに他ありません。

 ( )内は資産売却益除く。

 

21年12月期  11,665円(8,105円)

22年6月期    8,825円(8,548円)

22年12月期   8,387円

23年6月期    8,381円 

23年12月期   8,854円 (今期)

24年 6月期    8,810円 (予想)

24年12月期   8,678円 (予想) 

 

 売却益を除いた「素」の分配金は物件入れ替えの効果か多少改善が見られます。

 

 投資口価格は金利上昇懸念が燻る・・・いや、全くそれに反して、日銀のゼロ金利解除前から他のJREIT銘柄同様「ナゾの高騰」となりましたが、今回分配金で、分配金利回りは5.0%、JREITの利回りランキングのベストテン前後です。

Yahoo Finance殿サイトより借用

 

 高利回りには理由(わけ)がある

の看板を外せるレベルではありません。

 

 

有り難うございました。