出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】大和証券リビング投資法人を買い増し、杭州アジア大会アレコレ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

大和証券リビング投資法人追加購入】

 

 大和証券リビング投資法人<8986>が10月2日に約1年ぶりとなる公募増資を公表しました。

 約160億円を調達し、既に公表している資産の売却と併せて、486億円の新規物件の取得を行い、売却益を留保財源とした活用により今期(2024年3月期)より分配金を2,200円→2,300円に増額するというものです。

 

 増配もさることながら過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、書きましたように「増資」(ここしばらくは毎年10月初め)のタイミングは、買いの絶好のチャンスです。

 REITに限らず不動産会社も事業拡大には増資が不可欠なプロセスですが、投資家は増資を嫌気しますので投資口価格が下がります。

 

Yahoo Finance殿サイトより借用

 今回も、良い具合に価格が下落してきましたので、「節操のなさ」を遺憾なく発揮して、以下購入しました。

大和証券リビング投資法人購入】

 

単価✕数量 104,090円✕2口(10月6日約定)

手数料      -

支払額    208,180円

 

 今回の購入で国内株の購入は180万円弱(内23万円はGX SDIV日本株<2564>の積立)ですので、今年の円建て受取配当額想定120~130万円は既に超過しています。

 というか、8月にSBIグローバルアセットマネジメント<4765>他を購入した段階でやや超過しているので、資金としては毎月10万円の投信積み立て(11月以降の積立資金230万円を流用して、来年の配当金を前借りした形です。

 

 こういう私が言っても説得力はありませんが、皆様におかれましては、くれぐれも自己責任で節度ある投資をお願いします。

 

杭州アジア大会のアレコレ】

 

 本来アジア大会等見ないのですが今回は終盤になって・・・

 

【昨夜の女子バスケ決勝は面白かった】

 

 女子バスケ、男女サッカーで日本チームが決勝戦に駒を進めました。

 (他の競技の方を蔑ろにするわけではありませんが)

 昨夜(10月5日)女子バスケは世界ランク2位の中国との決勝戦でした。

 

 念のためと、録画をセット。

 ブログをアップ後、歯を磨きながら追っかけで試合開始から見始めたら・・・最後まで見てしまいました。

 1Qは流石に10点のリードを許しましたが、2Qは逆転、点差を5点まで縮めました。

 最終Qで同点に追いついては離され、最後残り10数秒で再度同点となりましたが、一瞬の隙で決勝ゴールを許し2点差で銀メダルでした。

 

 女子代表! よく頑張りました。

 

 こういうことを言うと、セクハラだとか何だとか袋叩きに遭いそうですが、

 桃仁花さん! 丸くなりすぎていません? いや、人柄じゃなくて・・・

 

女子サッカー決勝 対北朝鮮戦】

 

 イチオシの猶本光さんや清水梨紗さん、長谷川唯さんはでませんし、他の試合スケジュール上、「なでしこ」を名乗れない高校生をも含めた急造チームですが、将来のなでしこ候補という意味で見ないわけにはいきません。

 ましてや、男子の準々決勝での北朝鮮チームの乱暴狼藉ぶりを思えば・・・

 北朝鮮チームの球際への執念や連携のうまさで終始推され気味でしたが、日本は数少ないチャンスをものにして4対1で勝利しました。

 彼女たちの健闘を称えたいと思います。

 

 いよいよ明日(10月7日)は男子サッカー決勝(日韓戦)、明後日はラグビーWCの決勝トーナメント出場を賭けた予選リーグの最終戦(対アルゼンチン)です。

 

 うーん、今週末は忙しい。

 

有り難うございました。