出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【春に蠢く悪い虫 二題】購入予定(or購入したい)銘柄と車の乗り換え

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【欲しいものリスト その1】

 決してamazonのマネをしているわけではありませんが、今年に入って、と言うか彼岸底を狙って購入したかった銘柄、三菱HCキャピタル<8593>やゆうちょ銀行<7182>(こちらは殆ど勢いに任せて購入したようなものですが)は無事購入できました。

 両銘柄とも、年度末の権利落ち前の本日断面ですら、満を持して購入した割には未だに購入価格を超えていないところは、出遅れおじさんの面目躍如と言うことで、「ご愛敬」と思って見て頂きたいのですが、実はもう一つ以前から狙っている銘柄があります。

 信越化学<4063>です。

 ご存じの通り信越化学は半導体等の素材メーカーとして極めて有望ではありますが、ここ1~2年の間株価は15,000円以上で、我々泡沫投資家の手の届くレベルではありませんでした。

Yahoo Finance殿サイトより借用

 ところが昨年末、3月31日を基準日として1株を5分割することを公表しました。

 

 これまでは一単元200万円前後していたものが40万円で買えると言うことで、泡沫投資家の端くれとしては期待が盛り上がります。

 (勿論、6月までに頂けるであろう配当金は既に使い果たしていると思われますので、下期分の配当を当てにしてと言うことになりますが)

 

 言うまでもなく、同じ考えの方は多いようで、分割公表後、株価は再びジリジリと上場来最高値21,480円(2021年9月14日)近くまで上昇してしまいました。

 

 明日3月30日は権利落ちの下落と分割人気のどちらが優勢かは、悩ましいところですが、取りあえず4,100円で指し値してみたいと思います。

 

【欲しいものリスト2】

 

 上記の株式以上に欲しいもの(さらに高額ですが)が出てきて日々悶々としています。

 

 「パッ」と車を替えたいという、とんでもない思いが湧き上がってきて困っています。

 

 勿論、今乗っている車(普通のセダン)も、つい2週間前に4年目の点検を終えたばかりで、今すぐどうこうと言う問題が生じている訳ではありません。

 このまま素直に来たる翌年3月に5年目の車検を受けると言うのがもっともオーソドックスな選択肢でしょう。

 

 ただ、今のクルマの次世代超高出力版(敢えて名前は挙げませんが恐ろしくそそられるクルマです)へ乗換えたいという気持ちが日々強まっています。

 更にもう一つの悩ましい選択肢が2シーターのオープンへの乗換です。

 

 小椋佳さんの歌にあるような「屋根の無い車に乗って・・・」風を感じて走りたいと言う思いが沸々と湧いてきます。

 

 クルマを運転する楽しさは2シーターのオープンに尽きるというのが私の信条(それほどのモンでも無いですが)です。

 

 以前も近所の車屋の展示スペースで偶々見かけた年季の入ったメルセデスの初代SLKを数年所有したことがありました。

 極めて前近代的なクルマで、オープンにするとボディはギシギシと音を立てて軋むし、家内を隣に乗せれば「日焼けする」とクレームは付くし、田舎道を走れば牛舎の牛糞の臭いをダイレクトに感じる等々ありましたが、運転する楽しさには代えがたいところがありました。

 

 勿論ジジイの一人暮らしと言えども、2シーターのオープンですべての用が足せるわけではないのでセカンドカーとセットにならざるを得ませんが・・・

 

 悶々と悩んでいます。

 

 

有り難うございました。