出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

1月の投信運用成績・・・依然厳しい状況です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。

(各投信とも決算日断面、or積立日断面です)

 

 

【米国リート三兄弟】

 下記米国リート三兄弟は以下の投信のみとなりました。

 

      (取得)  (12月) (1月)  (対前月) (取得来)

・ゼウス     74    99    97 (▼ 2.0%) ( 31.1%)

・大和米国R  822 1,817 1,740  (▼ 4.2%) (111.7%)

 (合計)       896 1,916 1,837 (▼ 4.1%) (105.0%)

 

 ゼウスは、NISA口座枠の穴埋め用で少額ずつ購入していますが、当然分配金は再投資できませんので、各月の残高は当月残高と累計の受取分配金との合計を残高としています。

 大和米国Rは古くから保有している口座のみが残りましたので、騰落率100%以上となっています。

 

【国内株式】

     (取得) (12月) (1月) (対前月) (取得来)

・ひふみ 5,550 6,061 5,912  (▼ 2.5%) ( 6.5%)

 

 ひふみ投信自体には「決算日」は無く、家内名義口座の積立日を便宜上決算日としていましたが、それも無くなりましたが、これまで通り、13日(またはその次の営業日)を引き続き決算日としています。

 

 藤野氏の復帰の効果を期待したいと思いますが、現在積立中のHYG、東証PFFD、配当貴族の資金が不足すれば売却する事としています。

 

【海外株式】

        (取得) (12月) (1月) (対前月) (取得来)

eMaxis全世界  200  143  198  (△ 2.6%) (▼1.0%) 毎月5万円積立中

 

 少し巻き返しましたが、依然水面下に沈んでいます。

 今月のチャートは唯一対前月プラスのオルカンです。

三菱UFJ投信殿サイトより借用



 

【海外債権】

        (取得) (12月) (1月) (対前月) (取得来)

eMaxis先進債 1,600 1,556  1,559  (▼ 3.0%)  (▼ 2.5%) 毎月5万円積立中

 

 大幅に下落しています。債権券ファンドはジリ貧を通り越して厳しいです。

 

【総額】

 まだ、積立中の投信もあるので月々の経過を評価するのは難しいのですが、全体合計は以下の通りです。

 

    (取得)   (12月)  (1月) (対前月) (取得来)

・総額  8,245  9,689  9,507  (▼ 2.9%)  (15.3%) 毎月10万円積立 

 

 取得価格約1,400万円分の600万円、評価額1,800万円の800万円強を利確、早い話が、美味しいものだけ売却してしまいましたので、残ったファンドは手堅いと言えば手堅い、パッとしないと言えば、パッとしないものだけ残ってしまいました。

 ただ、全投信とも厳しい状況には変わり有りません。

 

有り難うございました。