出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

個別Jリート銘柄を入れ替えしました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 表題に「物件入替」と書こうと思いましたが、いかにも事業用物件を保有しているように見えて「資産家」っぽく見えるのではとも思いましたが、「看板に偽りあり」と言われかねないので正直にJリートの銘柄入替と修正しました。

 

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、森トラスト総合リート(8961 以下森トラストR)が未だに分配金こみで元本割れ状態、尚且つ今後も分配金はジリ貧の見込みということで悶々としておりましたが、記事に上げたことで頭がスッキリしましたので、遅ればせながら「損切り」しました。

 

 森トラストRの売却金でマリモ地方創生リート(3470 以下マリモR)を購入しました。

 

森トラストR売却】(5月14日約定)

単価✕数量  138,800円✕1口

手数料      1,100円

受取額        137,700円

 

【マリモR購入】(5月13日約定)

単価✕数量  135,400円✕1口

手数料          - 円

支払額        135,400円

 

 最近の買換の流儀というわけでも有りませんが、私名義の大和証券の口座にある銘柄を買い換える場合は楽天証券で購入する事としています。

 何時もながらのコメントで恐縮ですが、大和証券の手数料は高いです。

 

 森トラストRの取得価格は181,447円(手数料含む)ですので、価格差は▼43,747円、累積の手取配当は30,192円でしたので、▼13,555円でした。

 金額は大した水準ではないですが、トータルリターン▼7.47%は決してほめられた水準ではありません。

 せめて、年明けに還付される8,700円の源泉税還付を期待したいと思います。

 

 今回、銘柄入替に至った契機は、森トラストRより配当を頂いたタイミングですが、両社のチャートを見比べていると、もっと早く決断すべきであったと反省しています。

Yahoo Finance殿サイトより借用

Yahoo Finance殿サイトより借用




 

 やはり私は「出遅れおじさん」ならぬ「手遅れおじさん」かも知れません。

 

有り難うございました。