出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「日本国債」から撤退・・・「日本国」から撤退ではありません。

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 以下の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でご報告させて頂いております、投資信託の運用報告の中で、気にはなってはいた(早く気づけよ!)のですが、一本だけ取得来ずっと水面下の投資信託があります。

 明治安田生命日本国債ファンド(愛称:ホワイトウイング 以下Wウイング)です。

 

 Wウイングを積立するに至った経緯はこれまでも何度かご紹介しましたが、2019年現役を退職するに当たって頂いた退職慰労金について

1/3は預金(500万円を愛媛銀行の6ヶ月定期、凡そ83万円✕6本)

1/3株式投資。 2019年~2024年の5年間で、年々の受取配当を含めて夫婦二人分のNISA枠相当の株式投資・・・の予定でしたが、無節操が眼鏡を掛けてPCの前に座っているような男ですので、退職慰労金部分はすでに使い切っています。

1/3は投信積立。(5万円✕2本✕50ヶ月のイメージ)

 年も年なのであまりリスクを取らず、内外の債権系がヨカンベー。

 と、深く考えもせずWウイングとeMAXIS  Slim先進国債券インデックスを選択しました。

garbagenews殿サイトより借用(電子化されて国債の画像が無いもので)



 日本国債系の投資信託に投資をするということ自体、不見識の極みと言われればそれまでですし、ダイワ日本国債ファンドを処分するときこちらも見直すべきでしたが、ズルズルと積立を継続してきましたが、この度やっと積立を中止し残高を全額売却しました。

 

【Wウイング売却】

単価✕数量  11,157円✕118.9828口

手数料      -  円

受取額   1,327,491円

 

 取得額は積立額1,400,000円、再投資分配金1,975円ですので、譲渡損は▼74,484円也。

 トータルリターンは▼5.3%。

 23日ご報告の積立日時点の損失より更に1万円弱傷口が広がっています。

 

 売却金額と今後の積立予定をどうするかですが、「日米個別株」はさすがにあまりに無節操ですので、インデックス系の投信を探していたら・・・eMAXIS Slim 全世界株式、所謂オールカントリーを積み立てることとしました。

 

 ここ暫く株式市場は不透明だと思いますが、さすがに「大逆張りでレバナスと言う選択肢もあったにはありましたが。

 

 50ヶ月先の明るい市場環境を期待して・・・

 それまで、ここで悪態をついていられるか?

 イヤ、そもそも生きていられるか?

 

 有り難うございました。