出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

祝!パウエル議長再任濃厚・・・11月の投信運用成績

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 米国FRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長が再任される公算が強くなりました。対抗馬とされていたブレイナード理事が副議長(この方はパウエル氏以上の筋金入りのハト派とのこと)に就任する見込みとなり、当面米国の株式市場は安泰でしょう。

 気になるのは、すでに日本国内で「悪い円高」への懸念を喧伝する輩が出始めてきていることです。

 米国と比べ、我が国の経済正常化はまだまだ途上ですので、金融緩和への警戒を訴えても誰にも響かないと思いますが・・・

 

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 22日は、フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の11月の決算日がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが、運用状況をご紹介したいと思います。(各投信とも決算日断面)

 

【フィディティー・ハイイールド債投信】

私は二つの証券会社で保有しておりそれぞれの運用成績は以下の通りです。

                (千円)

     (取得) (10月) (11月) (取得来)

野村證券 1,390 1,721 1,718 (23.6%)

大和証券  639  832  830 (29.9%)

・合計  2,029 2,553 2,548 (25.6%)

 

 10月は過去にないくらい堅調でしたので、11月はさすがに息切れしたのか、ややジリ貧となりました。

 最近はドル高傾向ですので、ドル建てでは明確な✕でしょう。

 原油高では有るのですが、カーボンニュートラルの風向きを見ながら低格付け債市場は様子見でしょうか。

 

【米国リート三兄弟】

 下記米国リート三兄弟の状況は以下の通りです。

 

      (取得) (10月) (11月) (取得来)

・ゼウス     671  866  931 (38.7%)

・大和米国R 1,351 2,461 2,558  (89.3%)

・フィディR 1,390 1,924 1,984 (42.7%)

 (合計)     3,412 5,251 5,473 (60.4%)

 

 今月は3本とも◯となりました。

 単純に10月中旬から11月中旬にかけて1円ほどドル高が進んでいますが、それ以上に◯となっています。ここもインフレ気味でしょうか。

 今月はフィディリティーUSリートのチャートです。

f:id:deokureojisan:20211123214229p:plain

フィディリティ投信殿サイトより借用

 

ひふみ投信

 ひふみ投信の運用状況は以下の通りです。

 

     (取得) (10月) (11月) (取得来) 

・ひふみ 5,550 6,904 7,149 (28.8%)

 

10月の「キッシーショック」の爆下げを多少戻したという感じでしょうか。

 

【野村高配当プレミアム】

        (取得) (10月) (11月) (取得来)

・野村高配当株 1,390 1,625 1,652 (18.8%)

 

 米国株自体は10月と11月に大きな差は無いので、ドル円相場の影響と思っています。

 

 

【国内、先進国債権】

 明治安田日本債権F(ホワイトウイング)とダイワ日本国債Fは7月以降ご紹介が有りませんでしたので、

       (取得) (10月) (11月) (取得来)

・Wウイング   950  905  958 (0.8% 毎月5万円積立中)

eMaxis先進債   900  860  930 (3.3% 毎月5万円積立中)

大和国債F  

 

 先進国債が急に元気になってきました。

 

【総額】

 まだ、積立中の投信もあるので月々の経過を評価するのは難しいのですが、11月現在の全体合計は以下の通りです。

 

    (取得)  (10月)  (11月) (取得来) 

・総額 14,593 18,360 18,984 (30.1% 毎月10万円積立中)      

 

 対前月は、10万円の積み立てを考慮して2.9%の改善ですので「好調」と言って良いと思います。

 今月の集計より11月までの積立分を取得額に加算して表示・計算しています。

取得来は30.1%となりました。

 

有り難うございました。