出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

5月第4週末の騰落・・・セルインメイ? or バイインメイ? ワクチンの威力?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、

・長期保有

・配当重視

 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。

 

 5月第4週末の資産状況のご報告です。

 

 今週のトピックスは、5月第2週の二日間で日経平均2,000円下げの反動というわけでもないのでしょうが、第4週の日経平均は4勝1敗、特に最終の金曜日は600円の爆上げで29,000円台を回復したことに尽きるでしょう。連休直後の29,500円台にはイマ一歩及びませんが。

 

 基本的には、コロナ禍で直撃を受けた百貨店を初めとした小売業や飲食業、交通・宿泊業等はともかく概ね各社の決算は好調であったこととがまず第一の理由でしょう。

 緊急事態宣言の発出により影響を受けた業界への強力な支援を求めます。

 

 もう一つの理由は、テレビを中心としたマスコミの報道ばかりを見ていると気づきにくいですが、ワクチン接種がそれ以上に順調に進んでいることを見越しての買いが優勢となっているのでは無いかと思います。

 

 前回の5月17日付け記事
deokureojisan.hatenablog.com

 以降の、進捗については、明日改めてご紹介したいと思いますが、累計接種回数は1,100万回(!)を超えています。

 医療関係者を初めとした皆様のご尽力に敬意を表したいと思います。

 

 米国の投資格言で「セルインメイ」というのが有りますが、今年に限っては「バイインメイ」かも知れません。

  

 5月第4週末の主だった指標と、いつもながら並べて表記するのも烏滸がましいですが私の株式資産(日米株式、REIT等含む)の4月末との対比は以下の通りです。

 

     4月末  1週末 2週末 3週末 4週末

日経平均  28,812   29,357   28,084   28,317   29,149(円)

ダウ平均  32,981   34,777   34,382   34,207   34,529($)

NASDAQ  13,246   13,752   13,112   13,470   13,337

REIT指数  2063.80  2057.33 2008.45 2054,44 2072.89

 

株式資産 Base   △ 28.6  ▼8.4  △8.5  △66.0(万円)

 

 第2週に2月以降毎週末の対前月末資産残高の騰落で、対前月末で初めてマイナスになってしまいましたが、先週、今週と含み益増となっています。

 

 内訳は、大まかに言うと米国株残高が10万円強の減、日本株REIT残高が80万円弱の増という状況です。

 米国株については、GA(F)A(フェイスブック保有していませんので)初めイマイチ伸び悩んでおりますが、今週急激に1円ほどドル高が進みましたので、それだけで10万円下駄を履いた状況です。

 

 

 私の株式資産(日米株式、REIT等含む)の月次騰落(対前月末)分布に5月第4週末までを当てはめると、プラス側の二番めのあたりまできました。

f:id:deokureojisan:20210531214931p:plain

月次騰落(対前月 万円) 2018.1~ N=40

(お詫び:矢印の一が間違っていました)


 

 相場の上げ下げを気にしないと言っても上がれば嬉しいし、下がれば悲しい、ただ上がり過ぎれば落ち着かないというわがままばかりを言っておりますが、いずれにしても、上がった、下がったと騒いでみても、この○×は「含み益」「含み損」である事には変わり有りません。

 

有り難うございました。