出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ワクチンの接種状況(1) ようやく助走から加速の段階へ?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

以前、5月17日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

で5月16日までのワクチン接種状況をご紹介しましたが、それ以降の進捗をご紹介します。(赤字部分追記)

 

2月17日から3月15日 

 医療関係者   290,275回(1回目  292,398、2回目    7,877)

3月16日から4月9日

 医療関係者 1,302,242回(1回目  819,300、2回目  482,942)

(絵に描いたお役所仕事ですが、以降内閣府で集計)

4月12日から5月16日(4月10,11日はここに含む)

 医療関係者 3,538,640回(1回目2,365,790、2回目1,172,850)

 高齢者     981,249回(1回目  913,245、2回目    68,004)

5月17日から5月27日

 医療関係者 2,065,209回(1回目  899,945、2回目1,165,264)

 高齢者   2,050,564回(1回目1,960,491、2回目   90,883)

 

5月27日現在ののべ接種回数は

 医療関係者 7,196,366回(1回目4,367,433、2回目2,828,933)

 高齢者   3,979,962回(1回目3,979,962、2回目  242,806)

 

 5月17日以降の11日間で411万回(平均37.4万回/日)。

 菅政権目標の100万回/日はまだ遠いですが、累計接種回数は1,100万回(!)を超えました。

f:id:deokureojisan:20210510220958j:plain

朝日新聞殿サイトより勝手に借用

 医療関係者向けは1回目接種が90%強、日々の接種の多くが、2回目接種となっています。

 高齢者向けは自治体ごとに上手くリソースが投入できて順調なところと、試行錯誤段階から抜け出せないところ等差がつきつつありますが、医療関係者、行政関係者を初めとした皆様のご尽力に敬意を表したいと思います。

 

 で、私自身に関して言えば、未だにワクチン接種の予約が取れていません。

 24日(月)の週初めからまじめに行動を開始しましたが、掛かりつけ医の電話は未だに通じず、平行して市の集団接種予約日(毎週曜日指定でスマホor電話予約)にもチャレンジしましたが、そのサイトの重いこと、重いこと・・・

 

 以降私の勝手な推察・・・

 

・最初に接種券番号、住所、連絡先指定 等の所謂IDを設定

・その後日時を指定して予約

と言う段取りで予約を行う必要があります。

 

 が、予約指定日の9時にならないとそもそもサイトが開かず、そこからしかIDが作れないので、重いサイトをかき分けて(?)IDの設定が終わったのがほぼ10分経過後。

 

 その後指定日を幾らクリックしても次へ進めず、やっと時間指定までたどり着いたと思ったら、全部予定予約完了の表示。

 ほぼ時を同じくして、防災放送で「本日の予約は終了・・・」

 

「IDの設定くらい時間前にやらせてよ」と声を大にして言いたい。

 30日の週は最初から予約画面に進めるので今度こそ・・・

 

有り難うございました。