出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

サラリーマン投資家の悲しい性・・・でも今朝は8時まで寝ていました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

今朝は久しぶりに8時まで寝ていました。

f:id:deokureojisan:20210111224235j:plain

リズム時計殿サイトより勝手に借用

 

 以前よりご報告させていただいておりますように、私 出遅れおじさんは昨年の7月より1年間は非常勤顧問として勤めさせて頂いておりますので、基本的には週に3日以内(4日以上出勤すると「常勤」と見なされ厚生年金被保険者になってしまう)出勤すれば良い事になっておりまして、実態は1日か2日しか出社していませんでした。

 今回の緊急事態宣言を良いことに、年明け以降 ズル休み リモートワークと言うことで自宅待機しています。

 と言うわけで、何も朝早く起床する必要は無いのですが、40年続けたサラリーマンの悲しい習性なのか、正月といえども朝寝しない習慣がすっかり身についてしまいました。

 大変尾籠な話で恐縮ですが、60台も半ばになると早朝くトイレに起きてしまいます。それも決まって4時半頃。

 この季節、そのまま極楽のような暖かい布団に戻って眠れれば良いのですが、色々考え事をし始めると目が冴えてしまいます。

 特に米国株を始めて以降は、ニューヨークの相場は? とスマホを見始めると、相場が上がっていれば興奮し、下がっていれば落胆し、楽天証券の口座をログインしてみなくては収まらなくなります。

 長期投資を旨として、日々の相場の上げ下げに一喜一憂しないことを胸に刻んではおりますが、日々、上がれば喜び、下がればがっかりするというバカ丸出しです。結局スマホ画面では飽き足らず階下におりて書斎のパソコンに電源を入れてしまう事になります。

 日曜はどうしているのかと言えば、私はワイシャツのアイロン掛けは自分でしていますので、家内が起きてくるまでおバカなテレビの録画を見ながらアイロン掛けが日曜早朝の日課(週課?)です。

 先週一週間は会社に行っていないのでアイロンを掛けるべきワイシャツもなかったのですが、日曜早朝の習性でソファーに鎮座しておバカ番組を見てしまいました。

 明けて月曜の今朝、気にはなったのですが、

 「今日は東京市場は休みだ」

 「モーサテも休みだ」

 「勿論月曜早朝なのでニューヨーク市場も休みだ」

 「ダーウインの月曜早朝取引のドル円相場は? ここ何日かはドル高基調だから良いことにしよう!」

 と、眼を閉じ、気がついたら8時!

 テレ朝のグッドモーニングの林先生のことば検定や依田さんのお天気検定にも間に合わず・・・

 でも身体はナンダカ軽い・・・

 

 ハーフリタイア状態が半年も続いて漸くサラリーマンの性から抜け出せたような気がしました。

 と、ブログをアップする準備をしていたら・・・もう30分でニューヨーク市場オープンの時間です。貧乏性は抜けません。 

 

有り難うございました。