出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

久しぶりに経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日は久しぶりに経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。

 久しぶりに・・・と言うのは、前回の参加が7月の明治大学教授の飯田泰之氏の会以来の参加です。

 8月はRSウイルスで福島香織氏の会は欠席。

 9月はニューヨーク開催でしたので参加は見送り(当たり前ですが)ました。

 

 今回のゲストは、地政学者、戦略学者の奥山真次氏です。

 折しも米国大統領選挙を目前に控えてタイムリーこの上ないプログラムです。

左:奥山氏、右:上念氏



 例によって講演の内容は公開できませんが、有意義な時間を過ごしました。

 

 

 今回も開催場所は新橋で、銀座三越でお供えのお菓子を買いたいのと、新丸ビルでオーダーしていた品物を引き取りたいので、クルマで「上京」しました。

 

 必然的に駐車場は西銀座駐車場利用で、夕飯はginza5のアルデン亭、いやこれは前回参加の飯田泰之氏の会と同じパターンで・・・というか、会場名を見た瞬間、西銀座駐車場→アルデン亭と連想ゲームが始まり、3ヶ月ぶりなので、クリーム系パスタが食べたい

 それ以外の選択肢は消滅しています。

 自宅で作ると生クリームは小パックでももてあまします。

 

 「新しいことにチャレンジしなくなるのは、○×の始まり・・・」

 

 と、言われますが、東京の銀座で夕飯の選択肢が無いなんて言ったら叱られそうですが、イタリア人の生まれ変わりを自認する私 出遅れおじさんとしても、翌日の体重激増を回避すべく、普段極力パスタ類を避けているので「こういう時に!」という思いは高まります。

 「外で食べても同じだろ!」

 と、言ういつものツッコミは置いておいて。

 

 お店に入るとドンピシャ! 

 おすすめはイベリコ豚とポルチーニ茸のクリームパスタ

いつものルッコラとトマトのサラダ

イベリコ豚とポルチーニ茸のクリームパスタ
(勿論大盛り)




 

有り難うございました。