出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】三郎丸ウイスキーは旨い、かき揚げトッピングにチャレンジ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【三郎丸のウイスキーは旨い】

 

 昨日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介した、三郎丸蒸留所の「十年明Noir」を頂きました。

「DAIGOも台所」で紹介されたイタリアン生姜焼き(少しアレンジ)



 まずストレートで・・・

 ハイボール缶から勝手に想像していたとおり、口当たりは軽やかです。

 そして喉を越える辺りで「シュワッ」とスモーキーな香りが鼻に抜けます。

 

 ギンギン・プンプンな「火事場の翌朝」も好きですが、このスモーキーさも好きです。

 

 私自身、いままでの人生で一番美味しいと感じたウイスキーは英国の「ロイヤルハウスホールド」で、さらに複雑な、決して重くない様々な香りの後で「シュワッ」とスモーキーな香りが鼻に抜けます。

 率直に言って、ハイボール缶よりも「十年明Noir」の方が評点は高いです。

 アイラモルトの同価格帯のボウモワ等よりも好きです。(好みの問題)

 

 アっという間に、200mlのボトルは半分強になりましたので、是非フルボトルを・・・と、算段を始めました。

 先月の楽天の「お買いものマラソン」の限定ポイントが手に入りますので

 

 

かき揚げ天トッピングにチャレンジ】

 

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でもご紹介しましたが、本日より東京地下鉄<9023 以下メトロ>のブックビルディングが開始されましたので、200株でエントリーしました。

 10月16日より購入申し込みが始まります。

 

 と、書いてはみたものの、確かに不採算路線無し等々魅力的な企業ではありますが、「買う気」は段々薄れてきています。

 

 同じ20万円+α(200株)を投じて今のところのリターンは・・・

 

・三菱HCC<8593>年間配当金8,000円(予定) 過去は着実に増配

 

・メトロ    年間配当金8,000円(予定) 増配は未知数

        乗車回数券6枚

        通販サイト割引クーポン

        地下鉄博物館招待券

        そば処メトロ庵かき揚げトッピング無料券

        ゴルフ練習場入場無料券

 

 10%以上メトロの方が購入価格は高くなると思いますが、乗車回数券以外の優待が何とも魅力が乏しいのが悩ましいところです。

 

 X等で話題(ネガティブな意味で)の「かき揚げトッピング」については、どいつがこんな優待を思いついたんだ!? と言いたくなるくらいです。 

 

 「エッ? 当たってから悩め?」

 

 それもそうですね。

 

有り難うございました。