出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】超おバカネタ!桜庭ななみさん大活躍! と、1月の家計支出まとめ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。


【超 おバカ ネタ】桜庭ななみさん大活躍!

 

 私は「ダイアモンドZAI誌」と「日経マネー誌」の両方を自宅に配送して頂いています。

  子どもたちからは、「その雑誌代を投資に回した方が、運用成績上がるのでは」等と嫌みを言われていますが・・・

 

 「ZAI誌」は大体毎月17日頃、「マネー誌」は21日頃届きます。

 

 今月も先週末に、「ZAI誌」が届き週末には目を通し終えていました。 

 巻頭の注目記事は、藤野氏が「ひふみ投信をどう立て直す?」で、私自身も気になるところです。

 週が明けて、「マネー誌」が届き、本日昼食後「お昼寝」のお伴に、ソファーに寝っ転がって表紙を眺めたら表紙は桜庭ななみさん?

 

 「ZAI誌」表紙が桜庭ななみさんでしたので、一瞬、ついに私も痴呆症状が出て、「マネー誌」では無く、読み終えたはずの「ZAI誌」をまた持ってきてしまったか!

 

 と、表紙を眺めたら、やはり「マネー誌」でした。

 

 二つ並べてみると、「ZAI誌」も「マネー誌」も表紙は桜庭ななみさんでした。

偶然? ななみさん 大活躍!



 偶然?なわけは無いですよね。

 

【1月の支出まとめ】

 

 2月も終わろうとしているのに、漸く1月の家計簿の締めが終わりました。

 

 費目別の主な支出は以下の通りでした。

 

食費    82.1千円

光熱水   33.1

通信費   45.6

車・交通   4.6

医療費   15.9

日用・家電 32.7

雑費    16.5(旧お小遣い的支出)

健保    46.0   

合計    276.5千円

 

 食費の内の子どもたちとの寿司ランチ24.0千円とか、通信費の内のNHK年間受信料22.3千円とか言い訳を初めればキリはありませんが、ジジイの一人暮らしにしては「多過ぎ」というのが素直な印象です。

 

 一方、頂ける年金は一ヶ月当たり

公的年金 165.6千円(所得税、住民税、介護保険控除後)

企業年金 105.7     (所得税控除後)

合計   271.3千円 

 

 これに、月次ではない支出、自動車税自動車保険医療保険、固定資産税等併せて45万円程度を考慮すれば完全にアシが出てしまった状態です。

 

 今月の段階では、健康保険・住民税は現役時代の名残があって多少高めですので、4月、或いは6月以降は若干終始は改善するでしょうが、投資・貯蓄勘定からの取崩は避けたいところです。

 

 来月以降もフォローしていきたいと思います。

 

有り難うございました。