出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

腹立たしいことが多いので、少しでも気持ちが柔らぐ小ネタ二題

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【三郎丸ウイスキーが・・・】

 

 昨日の記事でもご紹介しましたが、「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール」を飲んで以降、ベースの「三郎丸」のウイスキーを味わってみたいと言う気持ちが沸々と・・・

 

 ところが、「王道」のシングルモルト、或いはシングルカスクの「三郎丸」シリーズは「会員限定発売」(しかも抽選販売)とのことで同社の通販サイトではすべて完売となっており、市中の通販サイトで入手可能なのはかなり「プレミア」が乗っているようです。

 

 通常販売されているのは「サンシャイン」と「十年明Noir」の二種類のみで、自家制モルト(ヘビーピーテッド)とスコッチのグレーンとのブレンドです。

 

 今日も散歩の途中に「やまや」を徘徊。

 ジャパニーズウイスキーの売り場まで足を伸ばして・・・正確には、私がいつも眺めているアイラ系、スペイサイド系の等のシングルモルトウイスキーの棚の向かい合わせなので「回れ右」するだけですが。

 

 「業務用」の巨大なペットボトルのウイスキーに並んで独立系のジャパニーズウイスキーの棚がありました。

 

 「麻布」も「戸河内」もありました。

 「戸河内」は仕上げのカスク違いでいろいろなバリエーションが並んでいるのが新たな発見でした。

 そして、小さなボトルが・・・

 

 三郎丸の「十年明Noir」200mlボトルがありました。

 値札の脇のポップにも「スモーキー」の文字が・・・

 

 200mlというのは「試しのみ」にはぴったりなサイズでは無いでしょうか。

小さいボトルは撮しにくいです



 「エッ? 味?」

 

 申し訳ありませんが、月曜日は休肝日で食材も準備も終わって、というよりもお酒のお供がナニも無い状態ですので、テイスティングは後日と言うことで。

 

 

【少し嬉しい知らせ】

 

 これまで弊ブログでも、非カバードコールでありながらも河馬仔兄弟<QYLD、XYLD>並の配当利回りを維持している高配当ETFのGXスーパーディビデントETF<SDIV>の積立・分配金再投資を行ってきました。

 

 法人立ち上げに伴い、全口売却してあらたに法人で購入して運用しているところです。

 

 そろそろ分配金が・・・とグローバルX殿のサイトを覗いてみると、10月分配金(10月3日権利落ち、10月10日以降分配)がこれまでの0.19$から0.192$に、1%も上昇すると記載されていました。

 

 SDIVの分配金は2022年12月分までは0.1$前後で推移していましたが、2022年12月末分配金(年明け1月は分配金はありません)から0.255$に急上昇。

 以降、

2023年4月~ 0.230$

2023年5月~ 0.215$

2023年8月~ 0.210$

2024年4月~ 0.190$

 と、ややじり貧的に低下傾向にありました。

Google Finance殿サイトより借用



 今回の「増配」は反転攻勢の兆しか?

 一回限りのヌカ喜びか?

 11月分の減配でチャラか?

 

有り難うございました。