出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】山崎NVが漸く手元に、(続)会社ごっこのあれこれ・・・給与編

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

サントリー山崎NVがやってきた】 

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたが、娘の近くのスーパーでサントリーウイスキー抽選販売をやっているけど欲しいか?と問われたので、否応なく参加をお願い。私と同じくビギナースラックで「山崎NV」を当てました。

 

 昨日(8月14日)、娘は私の「変な風邪」をうつされまいと、日帰り短時間滞在でのお盆の帰省となり、漸く「山崎」が私の手元に届きました。

開封の儀は別途



 娘の顔を見るより、こちらの方が楽しみだった・・・なんて、口が裂けても言えませんが。

 

 

【(続)会社ごっこのアレコレ・・・給与編】

 

(おことわり)

以下の内容は、私の勘違い・理解不足によるものかもしれませんが、悪しからず。

 

 8月になりましたので、マネーフォワード(少人数分の給与計算も付帯)給与で、8月支給の給与(正しくは役員報酬)の設定を行いました。

 

 実は、年金事務所でも、税務署でも、

 「給与は7月から支給。ただ、口座開設が間に合いそうに無いので、8月に2ヶ月分支給かも・・・」

 と、説明し理解を頂いていました。

 社会保険料は翌月徴収なので、8月の給与支給時に7月分の請求を送付、と言われていました。

 

 ところが、私のナンの設定が間違っていたのか、マネーフォワード給与では「当月分給与の当月払い」という設定が出来ません。

 非管理職の組合員であってもその基本給部分、管理職の報酬、役員報酬・・・等々、当月分の当月払い給与というのはあると思うのですが。

 

 給与の種類も「役員報酬」としているのですが、どうもこれは労働保険の徴収が免除されるだけの効能しか無いようで。

 

 仕方なく、7月分の給与支給はあきらめて、7月分の報酬を8月払いとすることにし、報酬規定等も改定しました。

 

 マネーフォワード給与は上記以外は中々快適で、私の役員報酬額(月報9万円・・・笑わないでください!)を入力すると、自動的に所得税源泉徴収額230円が表示・控除されます。

 さすがに、社会保険料年金事務所で頂いた表をみながら金額を入力する必要がありますが、これを入力して支給額が8万円に近くなったら、所得税源泉徴収額は消えて無くなりました。

 (支給額8万8千円以下の源泉徴収は不要です)

 

 奮戦の結果なんとか総合FBデータの作成に成功しました。

 総合FBデータとは、振り込み指示用のテキストファイルで、払い出し銀行名、口座番号、会社名、払い先の銀行名、口座番号、私の個人名、振込金額が表示されています。

 

 これで、設定の8月20日に給与が振り込まれるか、楽しみではあります。

 

 

有り難うございました。