出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

参院選大勝、株価上昇したけれど・・・&参院選当落悲喜こもごも

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 7月10日に投票が行われた参議院議員選挙は大方の想定通り、自民党の圧勝と立憲民主党の惨敗で終わりました。

 立憲民主党社民党共産党のようにこの期に及んで、平和憲法維持、金融緩和の見直し(二つ並べるのも如何かとは思いますが)を唱えていても支持は広がらないでしょう。

 維新の議席が想定外に伸びなかったのは、最近の鈴木宗男氏や橋下徹氏(同党とは無関係とは言いながら)の、ウクライナ侵攻に対するロシア擁護的発言が影響しているのでは無いでしょうか。

 

 明けて11日の日経平均は、300円弱の上げでしたので「爆上げ」という状況ではありませんが、何故か私の日本株と個別Jリートの保有銘柄で下げたのは、富士フイルムとサムティレジデンスRの2銘柄だけという驚くべき結果でした。

 

 一般論としては、政治の安定化への期待と、新たな経済対策への期待と言うところでしょうが、声を大にして

「決して、岸田ソーリが信任されたわけじゃネエ!」

安倍氏の弔い票だ!」

 と負け犬の遠吠えのように叫びたいと思います。

 

 岸田ソーリはそんな考えはなくても、財務官僚達は安倍元総理のように「ガツン」と言う人がいなければ、あの手この手で財政規律と緊縮策を紛れ込ませてきますので十分注視が必要です。

参議院殿サイトより借用

 

【2022年参議院選挙 当落悲喜こもごも】

 

 今回の選挙結果を受けて、当選をお慶びしたい方、「なんでこの人が・・・」と言いたい方等、悲喜こもごもを纏めてみました。

 

【当選して良かった! 当選したものの・・・】

 小野田紀美

 今回の選挙で一番注目していたのは、岡山選挙区の小野田氏でした。

 全く関係の無い選挙区ですが素直に嬉しいです。

 ストレートな物言いに反発したのか公明党が早々に支援を見送りましたが、自力で見事当選を果たしました。

 地元とは縁もゆかりもないそうで、前回選挙では公募で立候補されたのですが、しっかり地に足がついた政治活動が岡山で評価されたのだと思います。

 憲法改正公明党とは明らかに考え方が違うので、早く縁を切るべきとは思っていますが、彼女のように自力で当選できる実力が伴わない議員が多いのは嘆かわしい限りです。

 

 三原じゅん子

 激戦の神奈川選挙区トップ当選! 安定の強さの域に達しています。

 

 生稲晃子

 鍛冶橋交差点に事務所を抱える等、自民党も気合いの入れ方が違うと感じさせましたが、残念ながら、蓮舫氏の下と言う結果に・・・

 

 蓮舫(どちらを伏せ字にしてもバレバレなので)

 蓮舫氏の連続トップ当選が途切れたと言うのもニュースではあります。

 

 青山繁晴

 当然当選するとは思っていましたが、特定候補を除いて3位とは残念な結果としか言いようが有りません。

 決してキレイなお姉様方だけを応援している訳ではないことはお判り頂けたでしょうか。

 比例区の投票方法の告知方法にもう一工夫必要かも知れません。

 (暗黙の内に同氏に投票したのを認めてしまっています)

 

 辻◯ 清△氏

 福◯ △穂氏

 やっぱり当選?! と、しか言いようが有りません。

 

 ◯ーシー氏

 当落云々より、どうやって今後議員活動をするのか?

 と言うことが気になって仕方有りません。

 

【落選して良かった!】

 

 ◯ ゆう△氏

 国会内発言の免責特権を悪用し、政策工房代表取締役原英司氏の自宅住所等を晒し、「大衆動員」(現に原氏の事務所に押しかけた輩がいたらしい)をかけたとのことで、平穏な市民の敵としか言いようが有りません。

 

 有◯ △生氏

 市民の敵を通りこして、日本国民の敵です。

 

これ以上悪態をつくと抹殺されかねませんので。

 

有り難うございました。