出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

トーハクの特別展「はにわ」内覧会 プラス 日経平均一時4万円超えのモヤモヤ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 久しぶりに東京国立博物館(トーハク)の特別展「はにわ」の内覧会に参加しました。

 今回の展示は特別な壁一面の展示、大山古墳(仁徳天皇陵と言った方がなじみ深いですが)の出土品以外は全て写真撮影可でした。


 

 埴輪と言えば「大魔神」・・・を連想する方は多分私と同年代(もうすぐ古希)。

 決して「ハマの大魔神」こと佐々木主浩投手のことではありません。

 

 1966年の東映の特撮映画「大魔神」のモデルになったのがこの「挂甲の武人」で、普段はこの柔和な表情ですが、いざ怒りに火が付くと「大魔神」の形相になるというものです。

 今回、群馬県太田市出土の「挂甲の武人」が国宝に指定されて50年の記念展示とのことです。(埴輪の国宝指定はまれとのことです)

挂甲の武人(5兄弟の中で一番優しい表情)



この「挂甲の武人」は類似のものが5体あって、今回5体揃って展示(1体はシアトルから里帰り)されているのがトピックスのようです。

 

 でも、私はこちらの「踊る人々(埼玉県熊谷市野原古墳出土)」の方が、親しみ深いですね。

踊る人々

 右の小さい方は、「トーハクくん(本名 東博<あずまひろし>)」というゆるキャラのモデルで、2013年に制定されたものです。

東京国立博物館サイトより

 

 トーハクから送ってくる様々な資料等随所にこのキャラクターが描かれており、「可愛い」と感じていましたが、ぬいぐるみではなくリアルな素焼きの模型はないものか・・・と、探していたら本館のミュージアムショップに売っていました。(多分5月頃購入)

皆様のお出でをお待ち申し上げます



 今では我が家の守り神として玄関でお客様をお迎えしています。

 

日経平均一時40,000円台・・・とはいうものの】

 

 本日7月以来3ヶ月ぶりに日経平均が一時的でJはありますが、40,000円台を回復しました。

 

 が・・・

 

 対前月末の当落は(私の保有株は国内株、JREITのみ)

 

日経平均  +5.25%

TOPIX    +2.93%

出遅れ   +0.78%

 

 日経平均は上がれども私の保有銘柄は「下落」という日も多かったので、指標との差は開く一方です。

 

 法人への貸付の為に売却した銘柄と、残した銘柄のパフォーマンスの差か?

 

 とても、埴輪を眺めて1500年近い悠久の歴史を感じ、心を洗われてきた人間の発言とは思えませんが・・・

 

有り難うございました。