出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

アルファベット<GOOGL>より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 アルファベット<GOOGL>より配当金を頂きました。

 

 今回頂いた配当は以下の通りでした。

【アルファベット<GOOGL>配当金】(特定口座)

単価✕数量    0.20$✕100株

国税       2.00$

国内税       3.64$

手取額       14.36$

 

 勿論、頂いた配当金はGS米ドルMMFの購入に充てました。

 

 GOOGL自体直近の決算では売上げは順調に増加傾向ですが、2023年までは利益はやや足踏み状態と言わざるを得ませんでしたが。(売上高の単位:億$)

 

         売上高  1株利益

2021年12月期   2,574   5.609

2022年12月期   2,808   4.557

2023年12月期   3,071   5.800

2024年12月期   3,475   7.636(予想)

 

 一方2024年に入って、売上高、1株利益ともにアナリスト予想を大きく上回っています。

 (これまで、あれだけアナリスト予想を悪し様に貶しておいて・・・<以下略>)

 

         売上高  1株利益

2024年3月期 805億<787億> 1.89$<1.51$>

2024年6月期 847億<841億> 1.89$<1.83$>

 

 GOOGLは新興企業向けのクラウドコンピューティングサービスを提供、長年の赤字から脱却、安定した収益を得られるようになったものの。以前アマゾンやマイクロソフトに後れをとっているとのことで、AI活用の検索分野での強みが評価されているようです。

 

 一方youtube等の既存事業の売上高はアナリスト予想に届かなかったとのこと。

 

 これを受けて、前期から開始した配当(0.2$)や自社株買いを持ってしても株価自体はイマイチ元気がありません。

Google Finance殿サイトより借用



有り難うございました。