当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。
出遅れおじさんです。
個人口座と法人口座で保有しているRexシェアーズのAIエクイティプレミアムインカムETF <AIPI>、とクリプトエクイティプレミアムインカムETF <CEPI>が月一分配から週一分配に変更になった最初の分配金を頂きました。
このうち、個人口座の<AIPI>は分配金を全額再投資していますので、
「頂いた分配金は米ドルで保留して追加購入出来る金額が貯まったらその都度購入する」
と言う方針で臨むことで、何ら支障は無いと考えています。
たとえば、
4月末の分配金(手取) 59.61$
AIPI購入額 37.07$(手数料含む5月15日約定実績)
5月末分配金(手取) 15.25$
ですので、週次分配金2回~3回ごとに1口購入出来ます。
ARCC、GOOGL、AAPL、NVDA等の分配金を頂いた場合も同様で良いと思います。
しかし、法人口座の方はそうはいかず、一部(10%のつもり)を再投資し、残額は円貨に両替して法人の運転資金に充てています。
何も考えず、いやいやそれなりに考えたつもりで・・・頂いた分配金の85%相当を円貨に両替し、残額をドルでため込んでおき、購入出来る金額になったら・・・
【CEPI受取分配金】(SBI証券一般口座)
単価✕数量 0.278356$✕274口
配当金額 76.27$
米国税 7.62$
国内税 10.46$
手取額 58.19$
これを上記のルールに従って49.40$を売却(7,887円)、8.79$をドルのまま保留・・・

オイッ!
おかしいだろ!!
テメエ、ついに耄碌したか!!!
そうです、過去の月次分配実績300$強、再投資実績30$台半ば、でほぼ1口/月のペースで再投資してきましたので、チマチマと分配金の一部を積立てて、後で再投資するより、先に頂いた分配金で再投資する方が明らかに有利です。
現に、週次分配となってからのCEPIの分配スケジュールは概ね以下の様になっています。
火曜日:権利確定最終日
木曜日:分配日
今回SBI証券では木曜日の分配の国内入金が月曜日になっていましたが、国内分配日に再投資できれば翌週以降の分配に保有口数が反映されます。
従って、次週は1口再投資し、以降は4週ごとに再投資というパターンで回したいと思います。
ドーして、ヤル前に気づかない!!!!
やはり耄碌したのでしょうか。
有り難うございました。