出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

(続)5月の資産運用のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 5月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。

 

「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りです。(騰落は何れも配当込み)

 

     比率  対前月  年初来  取得来

・国内株   61.8% △ 0.7% △16.5% △169.5%

・米国株   30.2% △ 6.6% △12.6% △356.9%

・海外債    0.0% 

・国内REIT   8.0%  ▼ 3.4% ▼ 9.2% △  9.8%

・海外REIT      0.0%                                              

・株式合計  100.0%  △ 2.0% △12.7% △183.8%

 

 

【年初来売買】

407.8万円

 

 日本株:JREIT買換、MIRARTH-R、日本R、三菱HCC、NTT、NF日経高配当、SMFG、フジクラ、IDOM購入、東京エレデバ売却(392.0万円)

 米国株:VZ、AIPI購入(15.8万円)

 

  

【4月までの売買】

211.1万円

 

 日本株:JREIT買換、MIRARTH-R、日本R、三菱HCC、NTT、NF日経高配当購入(201.4万円)

 米国株:AIPI購入(15.2万円)

 

【5月の売買】

191.2万円

 

 日本株:SMFG、フジクラ、IDOM購入、東京エレデバ売却(190.6万円)

 米国株:AIPI購入(0.6万円)

 

 東京エレデバの売却益は源泉税控除後

 

 

【株式資産運用成績】

 

 株式資産の投資額(受取配当差引後)と資産額の過去の推移は以下の通りです。

 昨年はやや数字の混乱があり掲載を控えておりましたが、「年投資額」の積み上げグラフは

 株式購入額-株式売却額-受取配当金

 で、再整理しました。(米国株も同様です)

 なお、米国株は 購入額<配当金 ですので、

 投資額 =購入 -受取配当 はマイナスです。

資産額推移(株式全体)

資産額推移(米国株 上のグラフの内数)




 

 

 

 

 

 

 年初来の含み益推移をローソク風にまとめました。

 こちらは配当を除く株価の騰落で、髭の両端は日々の終値の最大値最小値です。

 見ておわかりのように、いまだに2月末まで戻れていません。

月次ローソクグラフ



 

 株式資産の対前月騰落を月次騰落の分布に当てはめると、プラス側4本目の左端まで下落しました。(気分的には)

月次騰落(対前月 万円) 2018.1~ N=101

 

 2018年1月以来の101ヶ月の勝敗は67勝34敗となりました。

 年初来では4勝1敗です。


 

 

【受取配当額】

 

 5月の受取配当金と年初来の累計配当金は以下の通りです。

 

 

         5月       2026年累計

・日本円    127,464円         230,708円

・米国$      9,217円(58.23$)    151,934円(963.71$)

・合計     136,681円        382,642円

 

 

ありがとうございました。