出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

久しぶりに木金が晴れたので房総ドライブへ・・・プラス投信積立二題

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 以前ご紹介しましたように、アルピナさんの2年点検が終了し、お願いしていたアルミホイル(3本!!!)の補修が終了しました。

 大枚ジュウニマンニセンエン也。

 

 一番酷かったのは右の後ろで、「にっくき、京橋税務署」の地下駐車場のゲートを出たところで当てたモノです。(税務署が悪い訳では無くワタシが悪いのですが)

補修前

 

補修後





 補修前の写真は昨年の一年点検終了後の6月に記事に張り付けたモノです。

 エアバルブ左側の派手なガリ傷が、見事に修復されました。

 補修後の写真は点検から戻ってきた5月19日撮影です。

 ホイールの裏側までピカピカです。

 

 ただディーラ―で、不穏なお知らせが・・・

 「リアタイヤの溝が3mm前後なので、次回の車検で、とのこと。

 

 心の準備のために「お値段」を伺ったところ、一本10万円強・・・キャー!

 

 ホイールが綺麗になるとドライブしたくなります。

 やはり、目指すは暴走 もとい房総ドライブです。

 

 4月は

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、箱根に出かけましたので5月は房総半島です。

 

 結局○カの一つ覚えのように、

久留里街道

 →国道465号線→大多喜

 →297号線→勝浦→鴨川(チーバ君のアキレス腱辺り)

 →野島崎(  同  踵の真下)

 →洲崎(  同  つま先)

 →館山ハム(  同 脛と甲の間くらい) 

 

 のワンパターンルートでした。

 

 ただ、打墨庵 加瀬では今回は初めて「フルコース」を注文しました。

前菜:茨城在来の豆腐

主菜:天ぷらせいろ(勿論お替わりのせいろ付き)

デザート:禁断のそばがきぜんざい



 相変わらず、懲りないオトコです。

 

 

【eMaxis Slim 全世界株式(オルカン)の積立運用状況】(5月21日現在)

 

投資信託については、旧NISAのゼウスを除いては、eMaxis Slim 全世界(オルカン)だけになってしまいましたので、この投信の運用状況をご報告させて頂きます。

 

 オルカンは一昨年5月より特定口座を毎月5万円売却(4月に完了)、新NISA口座で毎月5万円購入しています。

 売却に伴う源泉税を集計はしていますが、この運用成績にはカウントしていません。

 月末の運用報告には包含されています。

 

        (取得) (4月) (5月) (対前月) (取得来)

・eMaxis全世界 2,200 3,314 3,464  (△ 3.0%) (△57.5%) 毎月50千円積立中

 

 既積立額 : 新NISA口座 2,600千円、特定口座 -400千円

 資産額  :   〃    3,464千円、  〃    0千円

 源泉徴収税: 当月       0円 (累計 81,098円)

 

 オルカンは現在のところ、予定額(250万円)まで積み立てて継続保有の予定です。

 

 積立も残り6回、11月分までです。

 

 ただ、さっさと売却して高配当株に乗り換え・・・という邪きわまりない思いもあります。

 

 

【ポイ活のご報告】こちらは古新聞で恐縮です

 

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご報告しましたように楽天ポイント毎月1,500ポイントを利用しての「楽天レバナス」を一旦売却、新たに積立を始めました。

ポイ活の状況



 1円含み益があるように見えますが、四捨五入の差です。

 

有り難うございました。