出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

強欲老人は IDOM に挑む・・・苦闘つづきでした

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 昨日(5月26日)は新宿で飲み会があったので、千葉から移動中、先週届いていた「ダイアモンドZAI」と「日経マネー」をぺらぺらと眺めていました。

 ダイアモンドZAIの7月号の特集は「株主優待」でした。



 「ジジイの一人暮らし」ですので、そんなに食べ物を貰っても、或いは割引券頂いても田舎なので電車で出かけないと使えねえ・・・ペラペラとページを捲っていたら、IDOM<7599>の優待情報に釘付けになってしまいました。

 

 IDOMは中古車販売の「ガリバー」を運営する企業です。

 私自身、家内の「還暦祝い」(というと太っ腹に聞こえますが、単に60歳の誕生日の少し前に納車になったクルマが真っ赤だっただけです)のワーゲンのポロ及び、ジムニーの納車時点でメルセデスのCクラスを引き取って頂いた、というお付き合いがありました。

 

 じつはガリバーを運営している会社がIDOMと言う名前だったことは、最初の振込元名を見るまで知りませんでした。

 よく見ると、契約者名がガリバーの○×支店となっているのですが、角印にIDOM と書いてありました。

 

 本来の配当の会社予想は42.43円(利回り3.24%)自体も合格ラインなのですが、驚くべきは、2026年2月より新設された優待は、1,000株が一番優待利回りが良くて、半期ごとにデジタルギフトで以下頂けるので、4.59%!!(配当と併せて7.83%!!!)。

 

 100≦株数<500   2,500円相当

 500≦株数<1,000  13,500円 〃

1,000≦株数     30,000円 〃

 

 しかも初年度(2026年2月と8月)は「1年縛り」が無い!! 「太っ腹」とZAIにも書いてありました。

 6万円貰っても・・・いやいやdポイントで貰えばドコモの支払(個人用で3,000円+α)に充てて残りは、マツキヨorやまや・・・

 今年3万円、来年3万円、再来年以降6万円

 5年後にはトヨタPay3万円❤❤(それまでは3千円/年)

 6年後、Vポイント3万円❤❤❤(  同上   )

 

 これで、年金生活も安泰! (勿論、生きていればの話ですが)と、財力にモノを言わせて・・・

 

Yahoo Finance殿サイトより借用



 

【IDOM購入】(5月27日約定 楽天証券特定口座)

単価✕数量     1,305.5円✕100株

       1,305.6円×200株

       1,305.8円×400株

       1,305.9円×100株

       1,306.0円×200株

手数料      -

支払額  1,305,780円

 

 

 「財力にモノ言わせて」と書きましたが、キャッシュポジションが豊富なわけでは無いので、寄りつきまでにあおぞら銀行の定期預金を解約して・・・

 

 定期預金を2本解約して、約115.8万円をいざ楽天銀行に送金しようとしたら、ワンタイムパスワードのアプリで無慈悲な「エラー」表示。

 

 「何故だ?」

 

 「ヤベッ!! 機種変更していた!」(すでに2月末の話ですが・・・)

 

 多少落ち着きのある人間なら、古いスマホはまだ売りに出していないので手元にありますから、そこでワンタイムパスワードを表示させて、後刻新しいスマホの設定をやり直せば良いだけなのですが・・・

 

 欲の皮の突っ張った老人は、焦りに焦って、あおぞら銀行のサイトから設定のマニュアルを探して・・・

 

 そうこうしているうちに、あおぞら銀行のサイトは2~3分も放置するとあっさり強制ログアウトされてしまいます。

 

 一旦、ワンタイムパスワードのアプリを削除&ダウンロード。

 (この間、イロイロ・・・省略)

 

 再度、あおぞら銀行のサイトにログイン。

 

 マニュアルを見ながら再設定。

 

 漸く送金完了。

 

 

 これくらいの作業は、朝メシ前! 朝メシ前!!

 

 気がついたら朝食にありつけたのは9時前でした。

 

有り難うございました。