出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

Oneリート投資法人より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 Oneリート投資法人<3290 以下OneR)より分配金を頂きました。

 

 OneRはみずほ系のオフィス専業のREITです。一応同法人のHPによると物件のポートフォリオ方針に関しては、

・オフィス70%以上、商業施設30%以下

・関東圏70%以上、地方圏30%以下

 と、記載されていますが、実際にはオフィス専業、関東地区70%のREITといって差し支えないと思います。

 

物件の規模は、大博多ビル(福岡市)や肥後橋センタービル(大阪市)等の一部の物件を除けば、延べ床面積5,000平米クラスの中規模ビル主体です。

その辺りのポートフォリオは日本リート(3296)と近いと思います。

 

 毎回同じネタの解説で恐縮ですが、のべ床面積5,000平米と言ってもイメージしにくいですが、500平米(≒150坪)✕10階建てと思えば理解しやすいと思います。

 

 150坪と言えば郊外の戸建て住宅3軒分に相当しますのでそんなに大きなビルでは無いと理解しやすいと思います。

 

 150坪と言えば同じく「三畳一間の小さな下宿♪」100室分?

 「エッ? 余計に判らん?」・・・失礼しました。

 

 直近の分配金と今後の見通しは以下の通りです。

 

 

 なお、OneRは2025年9月1日付けで、投資口を3分割しています。

 法人公表がない数値は出遅れおじさんが3で割っています。

 

24年2月期 2,230円<分割前6,691>

24年8月期 2,278円< 〃 6,835>

25年2月期 2,406円< 〃 7,217>

25年8月期 2,776円< 〃 8,329>

26年2月期 2,386円(今回)

26年8月期 2,170円(予想)

27年2月期 2,170円(予想)

 

 本年3月2日に公表された増資(約20%増)を嫌気して投資口価格は大下落です。

 私は個人的にはREITの増資は日を置いて収益にダイレクトに反映されますので、そうネガティブにとらえることは無いと思うのですが。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 今回の分配金で利回りは6.3%(!)で、全REIT中トップ水準です。

 

 今回に限り、上記の理由で

「高利回りにはワケがある」

 

 取得来の成績は以下の通りです。(5月25日現在)

 

取得額    996,432円(分割後12口 最初の取得は2015年1月)

資産額   907,200円

騰落率   -  9.0%

累積配当  510,732円

配当込み騰落 +42.3%

 

 本年1月に3口購入しています。

 

 

有り難うございました。