当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。
出遅れおじさんです。
常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、
・長期保有
・配当重視
ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。
5月第4週末の資産状況のご報告です。
今週もエランとの停戦協議の状況に振り回された一週間でした。
週末にはパキスタン経由で良いニュースが・・・との期待から、ナスダック・S&P500両指数は最高値更新とはなりませんでしたが、週末に掛けて上昇しました。
また、ダウ30平均も久しぶりに50,000$台に乗せました。
我が国ではマスコミの原油だ! ナフサだ! という煽りはありますが、むしろ、オープンAI の上場準備のニュースを受け11%以上の株式を保有するソフトバンクグループ<9984 SBG>が連日の高騰で、日経平均も終値で最高値を更新しましたが、週末の二日間での上げ幅3,535円のうち1,400円はSBG1社によるものです。
(私には無縁の世界ですが)
5月第4週末の主だった指標と、いつもながら並べて表記するのも烏滸がましいのですが私の株式資産(日米株式、REIT等含む、配当除く)の4月末との対比は以下の通りです。
4月末 4週末
日経平均 59,284 63,339(円)
ダウ平均 49,652 50,579($)
NASDAQ 24,892 26,343
REIT指数 1880.28 1801.98
株式資産 Base △318.7(万円)

私 出遅れおじさんの5月に入ってからの株式資産(配当除く)の評価益は、対前月末△318.7万円の○まで・・・下落しました、と言うのが正しいようです。
4月末の私の株式資産プラス5月売買資産(SMFG、フジクラ、AIPI購入、エレデバ売却、源泉税含む)60.6万円の合計が7,911.8万円ですので、第4週末断面で対前月+4.03%となり、上げる日経平均とNASDAQにはおいていかれました。
株式指標が上げる中、200万円も沈むと凹みます。
日経平均 +6.8%
NASDAQ +5.5%
出遅れ +4.0%
ダウ平均 +1.9%
JREIT指数 -4.3%
日米株等の騰落は以下の通りでした。(単位:万円)
資産額 騰落 騰落率
・総額 7,911.8 △318.7 △4.0%
・日本株 5,589.1 △166.1 △3.0%
(JREIT含)
・米国株 2,322.7 △152.6 △6.6%
為替差 △ 38.6 (156.6→159.2)
ドル建て △114.0 △4.9%
私の株式資産(日米株式、REIT等含む、配当除く)の月次騰落(対前月末)分布図に5月第3週末を当てはめると、プラス側7本目の左側です。

ロシアのウクライナ侵攻の一日も早い収束を願っています。
勿論私の場合はT朝のTM川氏とは逆で、ウクライナが矛を収めることでは無く、ロシア軍の全面撤退とプーチンの国際軍事裁判での断罪です。
相場の上げ下げを気にしないと言っても上がれば嬉しいし、下がれば悲しい、ただ上がり過ぎれば落ち着かないというわがままばかりを言っておりますが、いずれにしても、上がった、下がったと騒いでみても、この◯☓は「含み益」「含み損」である事には変わり有りません。
有り難うございました。