出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

経済評論家上念司氏主催の「八重洲イブニングラボ」に参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(5月19日)は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。

 

 今回のゲストは第34代陸上幕僚長の岩田清文氏でした。

左:岩田氏、右:上念氏



 岩田氏は陸自のなかでも「機甲科」(所謂戦車乗り)出身で、地上戦が中心となっているロシアによるウクライナ侵攻等正確な戦況分析で定評があります。

 

 ウクライナのみならずイラン・台湾等混乱の世の中では最適な人選では無かったでしょうか。

 

 例によって、講演の内容は書けませんが、有意義な時間でした。

 

 今回の会場は八重洲ですが、銀座に用事が色々あって、特に重量物が多そうだったので、西銀座駐車場までアルピナさんで出かけました。

 下記の理由でギリギリ新橋駅近く(銀座8丁目側)に駐車しました。

 会場へは新橋←→京橋を地下鉄で移動しました。

 以前も書いたと記憶していますが、銀座4丁目側は東急プラザやメトロの銀座駅方面から冷房の冷気が漂って涼しいのですが、8丁目側は全然冷房が効いて無くて・・・

 

 別途ご報告しますが、アルピナさんは1年点検と併せてホイールのガリ傷の修理が終了しましたので、ホイールがピカピカで気持ちいいです。

 (生活費収支は一気に赤字転落しましたが・・・)

 

 今日の一つの目的は、有楽町のビックカメラで優待券(3,000円分、なんと5月末が期限!)を使用しなければ・・・ということと昨日2月期の新しい優待券(2,000円分 期限は11月末)を使って、少し良いシャブリでも・・・と思っていました。

5,000円握りしめてビックカメラへGO!

今回の戦利品
(シャブリの一応 1er CRUです)




 私の場合「少し良い」と言って、数千円の範囲ですが。

 

 併せて、以前uribou(id:uribouwataru)氏が紹介していた「カクヤス」のハイボールを探してみようと思っていました。

 

 カクヤス銀座店は銀座8丁目、資生堂パーラーの裏手、「銀座久兵衛」の並びで、ワインセラーを名乗っていますが、店の入り口には「お高そうな」ウイスキーが鎮座(この辺りの酒屋さんは大抵そうでしょう)し、奧の店員さんに聞いたところ「ハイボール缶」の扱いは無いとのことでした。

 

 せっかく銀座の南半分に足を伸ばしたので、今夜の夕飯は、Ginza5 の「アルデン亭」と言うことで、○カの一つ覚えのようですが、最近体重が高位安定なので夕飯のパスタは避けていたところでしたので・・・

 

 「春のおすすめ」がトマトクリーム系のパスタでしたので・・・

トマトとルッコラのサラダ

サルシッチャとアスパラのカルボローザ
(勿論大盛り)




 懲りないオトコです。

 

有り難うございました。