出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】ベライゾンから配当金、楽天レバナスを売却しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【ベライゾンコミュニケーションズ<VZ>の配当金】

 

 ウィブル証券で保有しているベライゾンコミュニケーションズ<VZ>から配当金を頂きました。

 なお、今回から増配(0.6900→0.7075$)です。

 これ3までは毎年9月期配当より律儀に0.0125$(年間0.05$)ペースで増配してきましたが、今回は僅か半年で0.0175$(年ベース0.07$)の増配です。

 この増配ニュースを受けてか、株価は低迷のトンネルを抜け出したようです。

 そんなに決算自体は良くは無いのですが・・・

Google Finance殿サイトより借用



【VZ受取配当金】(ウイブル証券特定口座)

単価✕数量   0.7075$✕27株

配当金額    19.11$

米国税     1.91$

国内税      3.48$

手取額     13.72$

 

 ウイブル証券口座の米ドルの残高は30.37$になりましたが、上記のように株価が堅調ですので、7月のエイリスキャピタル<ARCC>の配当金(想定14.1$)をもってしてもまだ追加購入出来そうにありません。

 

 以前から私が提唱していた「マーフィー的投資の第二法則

 「見放した会社に鍵って、好決算、大増配!」

 とまではいえませんが。

 

 

【楽天レバナスを売却】

 

 昨日の週間資産運用のご報告

deokureojisan.hatenablog.com

 で、紹介しましたが、NASDAQが史上最高値を更新していますので、ポイ活として楽天ポイントで積み立てしていました楽天レバナスを売却しました。

 

 売却時点での成績は以下の通り、急騰していました。

 

 積立ポイント 79,500

 評価額     169,332円

 騰落率     +113.0%

ポイ活の状況



 

 

 売却結果は以下の通りでした。

 

【楽天レバナス売却】(楽天証券特定口座)

単価✕数量 15,710円✕10.7848口(5月8日約定)

手数料     -

所得税   13,750円

地方税    4,491円

手取額   151,091円 

 

 この売却収入はiPhoneの購入資金に・・・という算段でしたので、全額生活費勘定に移します。

 

 奇しくも、売却約定日は5月分の積立日でした。

 こんな高いときに・・・と言う気もしますが、これから上がるか下がるか分からないから、毎月定額で積み立てるんです。

 今後も1,500ポイントの積立を継続します。

 

有り難うございました。