当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。
出遅れおじさんです。
関東地方では今週初めての晴天です。
私ごときが解説するまでもありませんが、トランプ大統領の相互関税の発動を受けて、昨夜から米国市場は大荒れで、日本市場も・・・
こんな日は、ドライブに出かけるしかありません。(単なる現実逃避ですが)
クルマを運転している限りにおいてはスマホを覗くことはありませんので。
前回のドライブ
で開拓(?)した、県道81号の残りの北半分と、南半分を北から縦断が本日のテーマです。

前回記事をアップするに際して、県道81号の北半分を地図で辿っていたら、ここはよく走った道である事はすぐに分かりました。
所謂、千葉の「ゴルフ銀座」通りです。
そして途中には小湊鐵道の飯給駅(「いたぶ」千葉の難読地名でテストに出ます!)も沿道です。
飯給駅と言えば、菜の花と桜と小湊鐵道のコントラストが市原市のご当地ナンバーにデザインされているように市原市のシンボル的存在です。
(最近は「超開放的」な、トイレでも有名ですが)
このナンバー、市原市内走行中に斜め前で信号待ちしていたクルマが付けていて、いたく気になってはいました。ご当地ナンバーの中でも出色のできです。

途中、立ち寄ってみると、折しも桜と菜の花の季節で、同じ事を考える輩が多いのか、駅の前後の道路には路駐禁止のパイロンが置かれ、駅前の僅かなスペースは満車。
致し方ないので、借り物写真で失礼します。

県道81号のその先も以前走った記憶が・・・
家族で昔、養老渓谷巡りをしたときにドライブしていました。
そのとき立ち寄った県道から少し登ったところにあった古民家風の蕎麦屋の蕎麦(と言うよりそば湯)が美味しかった記憶がありましたので、調べてみました。
「手打ち蕎麦 ゆい」というお店で、「予約制」になっていました。
予約の上、「野山の天せいろ」と追加「せいろ」を頂きました。
テーブルには「店内写真撮影禁止」のプレートが置かれており、
「蕎麦の写真も駄目ですか?」
「ハイ!(キリッ)」
と言うことで今回は蕎麦の写真はなしと言うことで。
(蕎麦の写真は見飽きた? まあそう仰らずに・・・)
「ゆい」から県道に降りて、いつもの国道465号線の交差点に出たところで、「直進178号、興津 粟又の滝」とありましたので、少し心残りはありましたが、前回の上記81号南半分を南下するという当初の計画通りに81号を天津(あまつ)まで南下し、外房を少し興津(おきつ)まで北上し何とか県道178号を北上できました。
結論から言うと178号はそんなにドライブして楽しい道ではありませんでした。
一方県道81号の南半分は、結構な山越えで北上しても南下しても変化に富んで運転して楽しいルートです。
特に、上記の記事でもご紹介した「清澄山道ループ橋」
が近くなると、山あいから外房の海(即ち太平洋)が覗けて感動的でもあります。
いかに楽しくドライブしようとも、帰宅後待ち受けていた現実は・・・
(明日の週間資産運用報告をお楽しみに❤)
有り難うございました。