出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2月第1週の資産運用報告・・・早くも年初来ダブル大台割れ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、

・長期保有

・配当重視

 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。

 

 2月第1週末の資産状況のご報告です。

 

 1月下旬のDeepSeekショックもさめやらぬなか、米国発のトランプ関税発動のニュースに翻弄された一週間でした。

 結局メキシコ・カナダに対する25%の関税は両国の姿勢変化を受けて一ヶ月延期されましたが、中国に対する関税の上積みは宣言通り実行されました。

 

 国内では、トランプショックもさることながら、日銀幹部の1%をめざすという「利上げ意欲満々」の発言を受けて為替は一気に150円へ向けて円高に向かい、日経平均も39,000を挟んだ展開に終始しました。

 

 2月第1週末の主だった指標と、いつもながら並べて表記するのも烏滸がましいのですが私の株式資産(日米株式、REIT等含む、配当除く)の1月末との対比は以下の通りです。

 

     1月末 1週末

日経平均  39,572 38,787(円)

ダウ平均  44,544 44,303($)

NASDAQ    19,627 19,523

REIT指数 1704.84 1675.62

 

株式資産 Base  ▼171.2(万円)

折線:指標推移(対前月 % 左目盛り)、棒グラフ:資産推移(対前月 万円 右目盛り)



 私 出遅れおじさんの2月に入ってからの株式資産(配当除く)の評価益は、対前月末▼171.2万円の減、といきなりの大台割れ、年初ではダブル大台割れでした。

 

 1月末の私の株式資産+2月購入資産(まだありません)の合計が4,963.6万円ですので、第1週末断面で対前月-3.4%となり、全ての指標(久々の全指標マイナスです)に負けました。

 例によって、言い訳する元気もありません。

 

NASDAQ -0.5%

ダウ平均 -0.5%

JREIT指数 -1.7%

日経平均 -2.0%

出遅れ  -3.4%

 

 対前月末の差異の内訳は、大まかに言うと米国株資産がほぼ▼92万円の×、日本株REIT資産が▼79万円の×と言う状況です。

 米国株については先月末に比べドル円相場はほぼ155円台前半から151円台なかばまで3.8円ほどドル高になっていますので、為替差で▼42万円、ドル建てで▼50万円の×という状況です。

 

 私の株式資産(日米株式、REIT等含む、配当除く)の月次騰落(対前月末)分布図に2月第1週末を当てはめると、マイナス側4本目の中程まで転落しました。

月次騰落(対前月 万円) 2018.1~ N=85



 ロシアのウクライナ侵攻の一日も早い収束を願っています。

 勿論私の場合はT朝のTM川氏とは逆で、ウクライナが矛を収めることでは無く、ロシア軍の全面撤退とプーチンの国際軍事裁判での断罪です。

 

 トランプ氏が大統領に選出されると、安易な妥協による停戦を招くと危惧する向きが多いですが、私はそうはならないと期待しています。

 

 相場の上げ下げを気にしないと言っても上がれば嬉しいし、下がれば悲しい、ただ上がり過ぎれば落ち着かないというわがままばかりを言っておりますが、いずれにしても、上がった、下がったと騒いでみても、この◯☓は「含み益」「含み損」である事には変わり有りません。

 

有り難うございました。