出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【嬉しい話 三題】東証PBR<1銘柄撲滅作戦始動、英国TPP加盟合意、帰ってきた虎ノ門ニュース

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

東証PBR<1銘柄撲滅作戦 いよいよ開始】

 

 日経の記事(有料会員限定)

www.nikkei.com

 にありますように東証は「PBR<1銘柄撲滅作戦(出遅れおじさん命名)」のスタートを切りました。

 東証の市場再編時から議論されていたのですが、日経の記事によればプライム市場、スタンダード市場合計3,300社のうち、1,800社がPBR<1とのこと。

 PBR<1の企業に対しては、要因の分析や改善策の開示を求めることを通知したとのことです。

 

 これを受けて、(というか、昨日の午後辺りから記事が漏れたのか株価はジリジリ上げ基調で)3月30日の日経平均は配当落ちにもかかわらず▼100円程度の下落に留まっていましたが、明けて31日は最終的には258円上げて28,000円台を回復しました。

 

 全上場銘柄の半分以上がPBR<1なのですが、特に純資産割れの代表的銘柄と言われていた商社株は軒並み上昇しました。

 

 特に、私の手持ち全銘柄の上昇率トップは三井物産<8031>で+7.61%もの上昇で、全上場銘柄中の36位(Yahoo情報)となりました。

 同社が注目されたのは、上記のをうけてかどうかは定かではありませんが、5月に公表する中期計画でキャッシュフローに対する総還元性向を33%以上とすると報じられたからに他なりません。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 本日の上昇で、終値は4,116円、同社のBPS(1株純資産)は3,967円ですので、目出度くPBR=1.038と純資産割れ銘柄から脱しました。

 

その他商社の主だったところは、本日終値

 三菱商事<8058> PBR=0.86

 伊藤忠 <8001> 〃 1.33

 住友商事<8053> 〃 0.80

 丸紅  <8002> 〃 1.12

 と言う状況です。

 

 商事!、住商! ガンバレ!!   お気楽な立場ってイイデスネ。

 

【英国TPP加入大筋合意】

 英国のTPP(正しくはCPTPP)参加が大筋合意に至りました。

 なんで英国が環太平洋? 何でも南太平洋に領土の島を持っているから・・・というのは言い古されたジョークですが。

 

 素直に歓迎したいと思います。

 

 英国の次に加入申請をしているのは中国、台湾です。

 

 中国を包囲し、自由な経済関係の輪を強化する上で、同じ価値観の「声の大きな(新入りのくせに日本より声が大きい可能性大)」メンバーが増えることは極めて重要です。

 

 スコッチウイスキーが安くなるのでは、というのも歓迎の理由の1つではあります。

 

 そんなことより、アメちゃん!帰って来いよ!

 

【帰ってきた 虎ノ門ニュース】

 

 保守的な政治信条をお持ちの方でしたら、突然打ち切りになったことで「虎ノ門ニュースロス」に陥っている方も多いのではないでしょうか。

 

 オリックスによるDHCの買収が契機となりましたが、WikipediaによればDHCテレビは「DHCブランド」が使えなくなったために、「虎ノ門テレビ」と改称したようですが全従業員は解雇されたとのことです。

 

 当時のコメンテータ達は、「闇鍋ジャーナル」、「あさ8」と空中分解気味にそれぞれに新チャンネルを立ち上げましたが、一部の元従業員の手弁当で「帰ってきた虎ノ門ニュース」が復活しました。

 取りあえず週一、金曜日のみの放送となりますが、また一堂に会して、キチンとした言論プラットホームを再構築して欲しいと思います。

 

 Youtubeのコメント欄の「まつしたまさよch」さんの以下のコメント

 

「音楽を聴くだけで、あのころが戻ってきたみたい!安倍さんも帰ってきてくれたらどんなにいいだろうけれど・・・」

 

 を読んだら、泣けてきました。 

 

有り難うございました。