出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

日米ETF(2866、HYG)定期買い付けご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 先月(2022年12月)より始めた日米ETF積立の1月分を購入しました。

お買いもの! 楽しいな!



【グローバルX優先証券ETF(2866 以下東証PFFD)】

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でもご紹介しましたが、東証PFFDは基本的には米国に上場されているグローバルX優先証券(PFFD)の日本版と理解していますので、単純に東証PFFDと呼称するのが一番通りが良いようです。

 

 今回の購入結果は以下の通りです。

東証PFFD購入】

単価✕数量    895円✕112口

受取分配金     -

支払額      100,240円(分配金控除後)

 

今回購入の結果

・累積購入額 199,536円(分配金控除後)

保有数量    219口

・累積分配金    - 

・総資産額  196,005円

・平均購入額   911円(分配金控除後)

となりました。

 

 東証PFFDは毎月10日が権利確定日ですので、今後も10日の2営業日前に購入します。

 グローバルXジャパン殿サイトの過去の情報から類推するに、1月10日確定の分配金は2月18日頃入金の予定だそうです。米国のETFには確定後10日前後で入金されるものもあるんですけどね。

 

【iSハイイールド社債ETF(HYG)購入】

 昨年秋に投資信託の約半数を売却したので、私のポートフォリオの中では唯一海外債権を投資対象としたモノです。

 (その唯一の海外債権がジャンクボンドかヨ!と言うツッコミは置いておいて)

 

 今回の購入結果は以下の通りです。

【HYG購入】

単価✕数量    75.10$✕10口

手数料      3.70$

受取分配金    2.85$(12月下旬受領)

支払額       751.85$(分配金控除後)

 

今回購入の結果

・累積購入額 1,507.26$(分配金控除後)

保有数量      20口

・累積分配金   2.85$

・総資産額  1,502.00$円

・平均購入額   75.10$(分配金控除後)

となりました。

 

 1月の分配(12月中旬確定、12月末分配)を除いて毎月1日が確定日で上旬の終わりには分配金が頂けるようですので、分配金受領前後に買付を行いたいと思います。

 

 これまで月次でご報告させて頂いておりますが、5年掛かりで株式を購入する予定の退職慰労金は無節操にも既に使い果たしましたが、2023年に頂く予定の配当金を当てにせずとも今後のETF買い付け予定分のフリーキャッシュは何とか確保できてはいます。

 ただ、来週(9日の週)週末に「チョット、気になるアイツ」が上場されるとのことで、心が千々に乱れています。

 

長くなりますので明日に続きます。

 

有り難うございました。