出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

小ネタ二題・・・「サマーラリー」は願望に非ず、「楽天キャッシュ」やられました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【サマーラリー は願望に非ず】

 7月の資産運用報告のなかで、私 出遅れおじさん保有の株式資産が久しぶりに年初来プラス圏に浮上、8月はサマーラリーへ! と「願望」丸出しで浮かれてしまいました。

 

 言うまでも有りませんが、「月次のアノマリー」で一番有名なのは「セルインメイ」でしょう。

 この格言の意味するところは

 「株は5月に売れ。セントレジャースデイ(9月第二土曜)まで戻ってくるな」

 ということで、以前ご紹介したグラフ

モーサテ画面より借用



 にありますように、日経平均、ダウ平均の30年平均のグラフによれば、ともに5月辺りが高値で、それから9月までは低調で、年末に向けて上昇というのが過去のパターンです。

 

 ただ、私自身の過去の実績を見ると、少なくとも8月9月の成績はあまり悪くありません。

 月々の対前月騰落の2016年以降の分布は以下の通りです。

 (1月~7月:N=7、8月~12月:N=6)

月次騰落実績(~7月:N=7、8月~:N=6)


 

 薄いピンクは対前月100万円未満の◯、濃いピンクは100万円以上の◯。

 薄い緑は対前月▼100万円未満の✕、濃い緑は▼100万円以上の✕。

 を表しています。単純勝敗で言うと7月、12月が最も成績が良く、8月はそれに続くグループです。

 

 次のグラフは、各月々の騰落の平均値の分布、及び月次の累積です。

 (上と同じく 1月~7月:N=7、8月~12月:N=6)

棒グラフ:月次騰落(万円)、折れ線グラフ:同累積(万円)



 お判りの様に、8月は過去の平均値で言うと、△34.5万円でトップです。

 

 調子が悪いと「夏枯れ」と言い、元気だったら「サマーラリー」というように月次のアノマリーなんていい加減なモノです。

 

投資は自己責任で!

 

楽天キャッシュにヤラれました】皆様もご注意を!

 

 7月末で失効する楽天のポイントがあったので、「電子書籍でも買うベー」と以前から買おうと思っていた雑誌を深夜の11時を過ぎて楽天市場でポチッと・・・

 

 ヤってしまいました。

 

 すべて私の不手際ですので、誰に文句を言うわけにもいきませんが、楽天キャッシュをご利用の方は十分ご注意ください。

 

 支払い方法で、ポイント利用を選択すると・・・

楽天キャッシュを優先利用」がデフォルトなんです。

 

 ポチッとする際、視界の片隅で「キャッシュ優先利用?」と違和感はあったのですが、加齢のためか、指先の反応が追いつかずにキャッシュで払ってしまいました。

 

 当然のことながら、投資信託積立用に50,000円残高をキープするように設定していますので、すかさず1,000円クレジット決済されて・・・

 

 ポイント利用のつもりが、実質的にクレジット購入と同じになってしまいました。

 

 この設定・・・酷くない?

 

 これもすべて自己責任です。

 

有り難うございました。