出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

八重洲イブニングラボに参加・・・併せて、ビックカメラの株主優待券の有効利用

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 今日は、経済評論家上念司氏の主催する「八重洲イブニングラボ」に参加しました。

 

 今回のゲストは「黒シャツ」で有名な元産経新聞政治部長千葉工業大学特別教授の石橋分登氏でした。

左:石橋氏、右:上念氏



 何時ものことですが、「スーパーオフレコ」でしたので詳しい内容の紹介は控えますが、ほぼ内容は国内政局ネタで、抱腹絶倒・爆笑と拍手喝采の連続の1時間半でした。

 

 全くフリーになって以来、都内へ出かけるのは「八重洲イブニングラボ」に参加するときの月一のペースになってしまったようです。

 

 「田舎者」としては、これに乗じてあれこれ所用を片づけたいということで、今日はビックカメラ(3048)の株主優待の商品券を利用して有楽町のビック酒販でワインを調達しました。

 

 同社の株式1単元を保有すると、半期毎の月末日の所有者に対して

 ・2月末 2,000円

 ・8月末 1,000円

 の商品券(約半年の期限付き)が頂けます。

 さらに保有期間に応じて、8月末の所有者に対して

 ・1年以上 1,000円

 ・2年以上 2,000円

 の商品券が加算されます。

 

 私はお小遣い勘定で購入したのが2014年で、所有の銘柄の中では最も古株の一つです。

 購入価格は460円でしたので、年間3,000円✕1年、4,000円✕1年、5,000円✕6年と頂いてきた商品券の累計は今回の2,000円まで加算して、39,000円。

 累積配当が、10,000円強有りますので、購入費用は十分元が取れています。

 

 併せて、ビックカメラの子会社である日本BS放送(9414)もほぼ同時期に、併せて年間2,000円(1,000円✕2回)、2年以上保有で8月末の所有者には+1,000円の商品券をくださいます。(こちらは期限が無く、お釣りがでます!)

 

株主優待戦利品



 最近は、シャブリや一部のフランス赤ワインを除けば、スクリューキャップのボトルを選んで買うようになりました。

 家では私一人しか飲まないので、2~3回で飲みきる程度ですので。

 

 本日の夕食は有楽町ですので、「そば 俺のだしGINZA5」鶏のつけそばです。

 

 一度だけランチタイムに利用したことはあったのですが、夕方は初めてで、ややメニューも異なっているようでした。

鶏のつけ蕎麦



 ここの評価を一言で言えば、

「『港屋』路線を目指すも亜流止まり」

 に尽きると思います。

 

 愛宕にあった港屋は突然店を閉めて、大手町の「星のや」で「港屋2」として営業再開していますが、行列の時間が読めないので後の予定が入っていると使えないという欠点は相変わらずです。

 

 私は港屋の太くて黒くてゴワゴワの蕎麦をラー油味のつけ汁で食べるというのも実は大好きです。

 ただ、以前蕎麦好きの知人に紹介したら、「あんなモン蕎麦じゃネエ!」と怒っていましたので、好き嫌い双方の意見はあると思います。

 

有り難うございました。