出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

T朝のTM川さん・・・なにがアナタをそう言わせているのですか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 ウクライナ軍がキーウ(ロシア語表記キエフ)州を奪還したとのことで、昨日(4月4日)来のウクライナ関連ニュースは、現地駐在マスコミを通して伝わったブチャ(キーウ近郊の町)の惨状一色でした。

 報道によれば410体もの遺体が発見されたそうで、路傍に放置された遺体の映像も我が国で放映されるに至りました。

 勿論、国内では遺体にはモザイクやぼかしが入っていますが、英国から4日早朝(日本時間)にラジオコメントを寄せていた谷本真由美(めいろま)氏によればBBCではモザイク無しで放映したようです。

 それだけ今回の報道には怒りがこもっていたのでしょう。

 フランスとドイツは各々35人、40人ものロシア外交官の追放を決めた模様です。

 EUも「戦争犯罪」だと断定しました。

 

 ロシア国防省はブチャの遺体はロシア軍撤退後にウクライナによって路上におかれた自作自演と言ってのけましたが、ニューヨークタイムス(4月4日付け)は、衛星写真では数週間前(ロシア軍撤退以前)から遺体は路上にあったと報じています。

 

 男性は手足を縛られ後頭部から撃たれ、女性は性的暴行の後殺害され、遺体の下には地雷が仕掛けられたものもあり、二次被害を狙ったものも有るようで、とてもでは有りませんが「人間のやることじゃ無い」と言わざるを得ません。

 

 しかし、これが「ロシア軍」のやることなのです!

 

 旧ソ連軍が満州で日本人に何をしてきたかを思えば、日本の方には理解はし易いと思います。女性に対する性的暴行やシベリア抑留は立派な戦争犯罪です。

 同様にロシア革命第二次世界大戦ソ連軍がウクライナを含む東欧諸国で何をしてきたのかは、これらの国々の皆さんの記憶に未だに刻まれているのです。

 ですからロシアの支配下に入るとそれが如何に悲惨な結果をもたらすか良く判っていらっしゃるのです。

 

 それがウクライナの反撃の原動力となっていると言っても過言ではありません。

 

 私は今日(4月5日)のモーニングショーでT朝のTM川氏がウクライナの悲惨な状況についてどうコメントするのか、非常に興味がありましたので、録画してじっくり見ました。

 以前TM川氏は、同番組中で国民への被害を最小限にとどめる為に早期に降伏するのが政治家の責任と言ってのけました。

 

 本日、TM川氏はさらに驚くべき論理を展開しました。

 住民被害は戦争中と戦争後で比較すると、戦争中の方が遙かに大きいという驚くべき仮説を前提に、早期に戦争を終結させるべきであると主張しました。

 

 TM川さん! 気は確かですか?

 

 一般市民が犠牲になるのは戦争中よりも戦争後の蹂躙が大きいに決まっているでは無いですか。

 

 一般市民は戦闘行為で亡くなっているのでは無いのですよ。

 制圧後の拷問や暴行行為で亡くなっているのは明らかでは無いですか。

 

 ゲストの防衛研究所の高橋杉雄氏(毎回ブルーシャツとイエロータイの見事なウクライナカラー)は気色ばんで、ウクライナ軍がロシア軍を自力で本来の国境まで押し戻すのが唯一の方法とTM川氏に反論しました。

 

 あれだけの住民蹂躙を見ても、なお早期のウクライナ降伏を主張する・・・一体どんな利害関係があるのだろうと訝ってしまいます。

f:id:deokureojisan:20220228215631p:plain

常にウクライナとともにあります



 ウクライナに栄光あれ!

 プーチンに法の裁きを!

 

有り難うございました。