出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ほぼリフォーム工事が終了し、生活も正常化できそうです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 正月明けの外装壁塗り工事から長らく続いておりました、自宅のリフォーム工事もほぼ一段落、漸く寝室に持ち込んだ、カセットコンロ(お湯を沸かすだけ)と電子レンジのみの、「籠城暮らし」から開放されました。

 

 ただ、若干システムキッチンで手直し工事があり、収納等フルに使える状況にはなっていませんので、引き続き冷凍食品中心の食事とならざるを得ない状況ですが、簡単な調理なら出来るようになりました。

 

 老後を見据え、家内の強い要望でコンロをIH化した為、従来から使っていた鍋釜の類いは鉄プライパン等一部を除いて殆どリニューアルする必用が有ります。

 やかんの仕様すら夫婦間で意見の一致を見ないので発注出来ていない状況で、収納問題以外にも制約条件はあり、徐々に正常復帰出来るものと思います。

 

 敢えて宣伝するつもりもありませんが、キッチンは伝説の家政婦志麻さんがアンバサダーを務めるL社のRというシリーズです。

 驚くほど収納に工夫が凝らされています。(住宅メーカーの若い担当社もビックリ!でした)

f:id:deokureojisan:20220218212632j:plain

まだまだフルには使えませんが・・・



 何よりも、ダイニングテーブルに座ってテレビを眺めながら食事が出来るようになったのが嬉しい限りです。

 フローリング床で、座卓に座ってと言うのは余りにも辛すぎました。(昔は皆こうして食事をしていたのですがね)

 家内は平気なようでしたが、私は一夜どころか一回の食事でギブアップ。椅子を持ち出してきて、椅子より低いテーブルで食事(しかも殆どが紙皿、紙コップ)するのは味気ないものでした。

 

 と言うことで今夜の夕飯は、プチ竣工祝いと言うことで、いきなりステーキのテイクアウトで、サーロインステーキ(家内はフィレステーキ)を頂きました。

f:id:deokureojisan:20220218212739j:plain

プチ竣工祝い



 「ワインが無性に飲みたい!」

 という気持ちが沸々と湧いてきますが、居間とキッチンのフローリングを増し貼りした関係で、備品等の諸々があちこちに移動していて、もう少し片付けないとワインクーラーの扉が開けられないのが悲しい所です。

 と言うか、工事があるので、食材や酒類等の購入を暫く控えようと言うことで、年末年始と「お買い物マラソン」の参戦を見送っていましたので、在庫は心許ない状態です。

 こちらの「ポイント命!」生活も正常化したいと思います。

 

 ただ、ゴミ箱や収納容器等注文するのに、楽天にするかamazonにするか悩んでいたら、

「ポイントに踊らされないで、安い方で注文してね!!」

 しっかりチェックされていました。

 

有り難うございました。