出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ワクチン接種2000万回突破・・・医療分野等関係者のご尽力に改めて深謝

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 5月30日付けの記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、5月27日までのコロナワクチンの接種状況をご紹介しましたが、その後の状況のご紹介です。

 

 って、何も私は政府の広報を担っているわけでも何でも無いのですが、マスコミは殆ど状況を報道しないので・・・

 と思っていたら、17時前になってヤフーニュースのトップ項目に「2000万回突破」のニュースが出ました。

 さすがに、2000万回突破は一つのマイルストーンと受け止められたようです。

 

 上の記事で5月27日までのワクチン接種状況をご紹介しましたが、それ以降の進捗をご紹介します。(赤字部分追記・修正)

 

2月17日から3月15日 

 医療関係者   290,275回(1回目  292,398、2回目    7,877)

3月16日から4月9日

 医療関係者 1,302,242回(1回目  819,300、2回目  482,942)

(絵に描いたお役所仕事ですが、以降内閣府で集計)

4月12日から5月16日(4月10,11日はここに含む)

 医療関係者 3,538,640回(1回目2,365,790、2回目1,172,850)

 高齢者     981,249回(1回目  913,245、2回目    68,004)

5月17日から5月27日

 医療関係者 2,065,209回(1回目  899,945、2回目1,165,264)

 高齢者   3,492,001回(1回目3,302,220、2回目  189,781)

5月28日から6月9日

 医療関係者 1,626,957回(1回目  728,919、2回目  898,038)

 高齢者   6,540,503回(1回目5,423,856、2回目1,116,647)

 

6月9日現在ののべ接種回数は

 医療関係者 8,823,323回(1回目 5,096,352、2回目3,726,971)

 高齢者   11,560,289回(1回目10,126,911、2回目1,433,378)

 

 5月28日以降の13日間で817万回(平均62.8万回/日)。

 日々の接種回数をグラフにしました。

f:id:deokureojisan:20210610214716p:plain

6月10日付け官邸サイトより集計(直近数日間くらいは数字の修正があると思います)

 

 官邸の報告というのも実はくせ者(?)で、医療関係者の接種集計ではあまりないのですが、高齢者の接種に関しては官邸で集計されるまでにはかなりタイムラグがあるようで、数日間程度は遡ってデータが修正されることがあります。(上記報告の赤字修正もその影響で、接種数が、1.5倍位に増えています)

 今回ご紹介の部分も後日修正が入ると思います。

 

 以前、海外から「日本は感染者数の把握はFaxで受信して手で集計」と揶揄されたことがありましたが、そのうち

 

「日本ではワクチン接種数の報告は飛脚が運んでいるらしい」

 

と揶揄されないかと危惧しています。

 

 現行の体制での接種は軌道に乗ってきたようですので、職域接種等の拡大でさらにブーストされることを期待したいと思います。

 

 医療関係者を初めとした皆様のご尽力に改めて敬意を表したいと思います。

 

有り難うございました。