出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

4月お買い物マラソンの戦果・・耳をくすぐるドヌーブとバーキンの喘ぎ声

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 久しぶりに音楽ネタです。

 4月分のお買い物マラソン戦果と同時期に獲得した期間限定ポイントは以下の通りです。

 

お買い物マラソンポイントアップ 2,910

銀行、証券、クレジットSPU    1.390

 合計             4,300

 

 今回この期間限定ポイントを利用して購入したのが、ボンボンフレンチ、ボンボンフレンチ2の2枚です。(4,553ポイント使用)

 

f:id:deokureojisan:20210606230755j:plain

ボンボンフレンチ1&2

 以前からちょこちょこご紹介してきた、ここ半年ぐらいハマっているフレンチポップスのオムニバスアルバムです。

 個別に欲しいと思っていた曲は

・ミッシェルポルナレフシェリーに口づけ」、「愛の休日」

・フランスギャル   「夢見るシャンソン人形」

・マジョリーノエル  「そよ風に乗って」

 の4曲ですが、ポルナレフの2曲はベスト盤1枚で手に入るのであまり悩むことも無いのですが、他の2曲はそれぞれのベスト盤を買うには・・・と悩んでいました。

 ただマジョリーノエルの「そよ風に乗って」は、色々国内でもカバーされていますが、下の動画を中毒のようにyoutubeで繰り返し再生していましたのでなんとしても手に入れたいと思っていました。

 で、結局たどり着いたのが上記のオムニバス盤です。 

【閲覧注意】などと脅すつもりはありませんが、見ると無性にパリに行きたくなりますのであくまでも【自己責任】で閲覧してください。

www.youtube.com

 

 「オムニバス」と聞くだけで「通」の方々からは眉をひそめられそうな雰囲気はありますが、オムニバスにはオムニバスなりの楽しみがあって、思いがけない未知のお宝に遭遇してしまうことがあります。

 この感覚は本屋をぶらぶら徘徊するのに似ています。

 

 今回の「お宝」はこの2曲です。

クレモンティーヌ「ジェレミー

www.youtube.com

 私自身は殆ど記憶が無いのですがジョディーフォスター出演のマウントレーニアのカフェラテのCM曲だそうです。(CDよりこちらのyoutubeの方がアレンジがおしゃれです)

 今日ではクレモンティーヌは「バカボン」初めとしたアニメソングのラテンアレンジの方が有名です。

 

ジェーンバーキン「無造作紳士」

www.youtube.com

 つい最近亡くなった田村正和さん主演の「美しい人」のテーマソング(らしい)です。

 ジェーンバーキンといえばエルメスの「バーキン」バッグで有名ですが、フランス音楽界の巨匠セルジュゲンズブールの元妻でも有ります。

 

 実は今回手に入れたCDには困った曲も入っています。

 最近仕込んだフレンチポップスも勿論iPhoneにコピーして、車の運転中はブルーノートのジャズ、ウォーキング中などは日仏懐メロをよく聴いています。

 

 ゲンズブールの「ジュテーム モア ノンブリュ」という曲は、歌と言うより女性の喘ぎ声が延々と聞こえる曲で、人前で聞くには憚られる曲です。

 ゲンズブールはブリジットバルドーのために創ったそうですが、バルドーの夫が激しく嫉妬したため、結局自分の妻バーキンとのデュエットとして録音し直して発売されたそうです。

 そりゃ、音楽作品であっても、自分の奥さんが他の男にこんな声聞かせているのは聞きたくないですよね。

 

(さすがにリンクの貼り付けは控えます)

 

 今回のCD にはご丁寧に両方のバージョンが入っています。

 耳元で絶世の美女二人の喘ぎ声を聞きながら、お散歩・・・端から見て怪しい雰囲気に見えなければと思っています。

 

有り難うございました。