出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

エイリスキャピタルより配当金・・追加でポチッとしたいが ユッ指が動かん!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 エイリスキャピタル(ARCC)より配当金を頂きました。

 エイリスキャピタルは、米国最大手のビジネスディベロップメントカンパニー(BDC)です。

 BDCとは新興・中小の企業に投資する一種の特定目的会社(SPC)で、REITのように利益の90%を配当することにより法人税を免除されています。

 

 ダイアモンド・ザイや日経マネー等で時折特集される米国株投資情報でも殆ど名前を見かける事はありませんが、「配当命!」の投資家の間では有名な会社です。

 

 同社に限らずBDCの投資対象は、規制により資産規模2.5億未満の未公開企業の株式やローン、債権に限られており、また1つの投資先を25%以下に抑えることが求められております。

 言い換えれば、相当リスキーな対象を相手にしていると理解すべきで、投資先の破綻等によっては大損失を被る事もあり得る事からメジャーな雑誌等では推奨しづらいのでしょう。

 

 合わせて、REITと同様に利益を再投資に回せませんので、テンバガー等のキャピタルゲインも得づらいことから、雑誌では取り上げにくいのだと思います。

 

 今回の配当は1株あたり0.4$(年間1.6$)で、配当利回りは8.4%!です。

 同社は遡ってみる限り、ここ10年程度この配当水準(年1.4$~1.6$)を維持、基本的には増配基調です。

 希に0.42~0.43$/四半期の配当もあり、直近では2019年に0.42$(年換算で1.68$)の配当がでたことがありましたが、通常配当はあくまで0.4$、特別配当0.02$と言う整理になっているようです。

 米国市場では「減配」はタブーのようです。

 

 前回、(2月4日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

をご参照ください)

 AT&Tを購入して以降の米ドル口座に溜まった米ドル(たかが500$ですが)と合わせてポチッと行きたいところですが、指が動かず(正しく言えば「食指が動かず」)週末は悶々として過ごしました。

(イースター休暇なのでどう足掻いても購入出来る状況では無いのですが)

 

 コロナショック以降ある程度米ドルが貯まると悩むこと無くARCCをポチッとしており、今では私が保有している日米の個別株(含むREITETF)の中では、最大の資産規模となってしまいました。

f:id:deokureojisan:20210404231339p:plain

Google殿サイトより借用

 2月初めの段階でARCCの株価はコロナショックから回復し18$を超えていたので、ARCCの購入は見送り、AT&Tを購入(28.5$)したのですが、今回ARCCはすでに19$目前! 

 

 過去に最低価格10.5$で購入という数少ない成功体験の味を知るものとして、いくら8%以上の配当をもたらしてくれるとしても19$での購入は「見送り」というのがこの週末の結論です。

 AT&Tも30$越え! という状況では有りますが、さらに上昇余地もあるので週明けにはポチッとしたいと思っています。

 何回も書かせて頂いておりますが、週明けの月曜日が楽しみというのは現役時代には味わえない感覚です。

 

有り難うございました。