出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

3月第4週の騰落・・・微増ながら辛うじて4連騰・・・ますます居心地悪し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、

・長期保有

・配当重視

 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。

 

 3月第4週のメインイベントは・・・?

 今週は特段のイベントも無く、というか次週明けが年度末で、29日(月)が年度末の権利確定日と言うのがむしろメインイベントであるような気がします。

 年度末が迫ってくるなか、様子見気分と利益確定の動きが主流だったのでは無いでしょうか。

 日経平均に関しては週の前半は猛烈な勢いで1,400円近く下げ、下がったところで週明けの権利確定に向けて一斉に買い廻った結果半値戻しという状況であったと思います。

 

 きっと週明け月曜日までは、買い優勢、権利落ちの火曜日以降再度下げの調整相場となるものと思われます。(勿論、私の勝手な想像です)

 

 3月第4週の主だった指標と、いつもながら並べて表記するのも烏滸がましいですが私の株式資産(日米株式、REIT等含む)の2月末との対比は以下の通りです。

 

     2月末   1週末  2週末 3週末 4週末

日経平均  28,966   28,864   29,717 29,792 29,176(円)

ダウ平均  30,932   31,496   32,778 32,627 32,619($)

NASDAQ  13,192   12,920   13,319 13,215 13,138

REIT指数 1929.15  1897.59  1940.75  1978.30  2003.14

 

株式資産   Base  + 48.2    +119.1 +170.8 +173.9(百万円)

 

 さすがに、株式の各指標は4週連続の4連騰とは行きませんでしたが、私の株式資産においては微増(+3万円!)ながら4連騰となりました。

 多分、微増の要因は、REIT指数の上昇が一番寄与しているのでは無いかと思います。REITに関しては今までが悲惨過ぎでしたから。

 二番目は米ドル高でしょう。米国株自体は今年に入って以降、特にハイテク株は軟調です。

 

 私の株式資産(日米株式、REIT等含む)の月次騰落(対前月末)分布に3月第4週までを当てはめると、先週と同じく上から2番目のヒストグラムの棒、対前月+150~+200万円の位置に留まっています。

 

f:id:deokureojisan:20210327222734p:plain

月次騰落(対前月 百万円) 2018.1~  N=38

 この辺りにいると居心地が悪いんですよね。

 3月に入って週間騰落は4連騰。3月はまだもう3日ありますが、上にも書きましたように火曜日以降は3月決算企業の権利確定後の売りに押されて軟調な展開が予想されます。

 大暴落とならなければ、月次では昨年の11月以来5連騰の兆しです。

 

 相場の上げ下げを気にしないと言っても上がれば嬉しいし、下がれば悲しい、ただ上がり過ぎれば落ち着かないというわがままばかりを言っておりますが、いずれにしても、上がった、下がったと騒いでみても、この○×は「含み益」「含み損」である事には変わり有りません。

 

有り難うございました。