出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

モーサテ二題・・・来週からキャスター一新しても同じなのか!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 今日もテレビ東京のモーニングサテライト(モーサテ)ネタです。

 同番組は新年度から体制一新されるそうで、今日はほぼ現メンバーでは最終日に当たるそうですが、色々言って(というかやらかして)くれました。

 来週以降も同じ調子なのでしょうか。

f:id:deokureojisan:20210322221342j:plain

テレビ東京殿サイトより勝手に借用

 週に2度も同じ番組について取り上げるとなると、そろそろブログタイトルを「モーサテ日記」にでも変えた方が良いのではといわれそうですが、「モーサテ日記」は日経マネーの佐々木明子さんの連載タイトルなので・・・

 

【日本は債務国か!】

 今日の「プロの視点」は国際経済学がご専門の新潟県立大学教授の中島厚志教授(中島先生は非常に中立な方です)で、要約すると

・米国の金利上昇(+ドル高)で債務国は青息吐息

・ドルと資源価格は逆相関なので資源国である事も多い途上国はダブルパンチ

 これ自体はまさにその通りで、私自身そうなることが目に見えていたし、いろいろ痛い目にも遭いましたので何年も前に新興国通貨・投資から足を洗いました。

 投資について他人様に教訓めいたことは何一つ言える身分でもありませんが、唯一声を大にして言えるのは「米ドルと日本円以外の通貨は信用してはならない」と言うことです。

 そしてまとめのコメント「今日の視点」として中島先生が

「債務国にはきびしい局面」

 というフリップを出したとき、それを受けての木、金曜担当の秋元玲奈さんのコメントには仰天させられました。

「日本も債務国ですから・・・」

 中島先生は一瞬固まったように見えましたが、さすがに大人の対応として言下に否定することは無く「国債の発行額は多いですから」と適当に秋元アナに合わせていました。

  

 秋元さん! 何時から日本は「債務国」になったのですか?

 あなたも財務省に洗脳されてしまって・・・

 

 地方債も合わせた負債の発行残高は確かに1,100兆円以上で、GDPの2倍を超え、先進国でも突出・・・と財務省のサイトにも記載があります。

 (殆どを日本人が保有していると言うことは全く無視です)

 

 しかし、同じ財務省が2020年5月26日に2019年末の対外債務債権の額を公表しましたが、対外資産1,097兆円、対外債務は733兆円、差引の純資産は364兆円で過去最高額となったとのこと。

 

 声を大にして言います。

 日本は世界最大の「債権国」です。

 

【日本のワクチン接種率が低くて悪いか!】

 金曜日恒例の「パックンの眼」はお笑い芸人のパックンことパトリックハーラン氏がゲストでアメリカの情報を紹介するコーナーです。

 只、彼は強固な民主党支持者として知られ、同番組のみならずコメントも相当に偏ったものが多く閉口させられる事が多いです。

 今日のテーマは、最近のワクチン接種の進展と経済活動の再開で、バイデン政権に変わってからの躍進ぶりが自慢したくてたまらない様子で、我が国の摂取率0.8%をせせら笑わんかのような言いぶりでした。

 

 でも、パックンに言いたい。

 

日本のコロナ対策を笑うのなら、米国の陽性者数を日本並みに抑えてからにしろ!

 

ちなみに3月24日現在の過去7日間の人口百万人あたりの感染者数(私はこの言い方は好きではありませんがサイトにそう表記されていますので)は、日本78.3人、米国1213.2人と桁違いです。

 

有り難うございました。