出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

今更ながら・・・ブログ運用の効能を実感

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 昨日は、iシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETF(IFGL)に纏わるグダグダにお付き合い頂いた形で恐縮です。

f:id:deokureojisan:20210124215809j:plain

売るほどお金があると幸せなのですが・・・

 このブログも4ヶ月になり一応毎日一本アップを目標に、本日の記事で130本目の記事です。

 始めた目的は、情報発信等という烏滸がましいほどのものでは無く、同じく資産形成を目指す方々や個人投資家の皆様を参考にさせて頂きつつ、文章に書き連ねていくことにより頭の整理が出来れば、と言うことでした。

 

 昨日の記事をアップして改めてブログをアップするということの効果を実感する事が出来ました。

 今までの数少ない経験を元に言わせて頂ければ、ブログをアップする効果は

 

 (1)単純に勉強になる

 何かを記事にしようとすれば、生半可な伝聞で文章にする訳にはいきません。

 例えば、有る企業についてコメントしようとすれば、沿革や事業の概要等ざっと調べなければ書けません。

「そんなことは解った上で株を買ったんだろう」

 と言われればそれまでですが、調べ直して改めて解ることもありますし、見方が変わる事もあります。

 ある事象について書こうとすればそれぞれの経緯や賛否の両論も解った上でしか記事に出来ません。

 そうこうしているうちに新たな発見があったりすることもあります。

 

(2)客観的な思考が出来て頭の整理が出来る

 まさに昨日の様な状況で、「この株どうしたもんダベー」と悩んでいる場合、記事を書き始めた段階では「まだまだ悩ましい日々が続きます・・」で一旦は書き終えましたが、アップ前の文章を読者の気持ちになって読み直していたら、

「アホや無いか? 何時までも悩んでないで、そんな株さっさと売っちまえ!」

 と突然 天の声が聞こえてきました。

 その瞬間、すーっと頭がスッキリして、大して大損しているわけでもないので、うじうじ悩まないでもう少しマシな投資先を探そう、と言う明るい気分になれました。

 一回文章にしてみて読み返すと、なんでこんな事で・・・と言うことも多いと思います。

 

の2つでは無いかと思います。

 

 と言うことで、週明け(と言っても月曜の夜ですが)にさっさと売却して買換を行いたいと思います。

 決してイメージトレーニングしているというわけでは無いのですが、通常ですと配当で貯まった米ドルは、何も悩む事無くAT&T(T)かエイリス(ARCC 最近株価が高めなのがネック・・・)を買い増しする事になっていますが、少し纏まったお金があったら・・・アノ会社やコノ会社・・・とネットやマネー雑誌を眺めながら、勝手に空想していた銘柄がありますのでこの週末にもう少し調べ直して実行に移したいと思います。

 

 サラリーマン時代にはなかなか味わえなかった感覚ですが、週明けが楽しみです。

 

有り難うございました。