出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

明けましておめでとうございます   (本年の目標)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

 

出遅れおじさんです。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

皆様におかれましては健やかな新年をお迎えのことと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:deokureojisan:20210101172435j:plain

2021年おせち(調理、盛付け by娘)

 我が家では重箱におせちを詰めて、と言う記憶はあまりなくほぼ毎年こういう盛りつけです。

 見習い料理人の私は「盛りつけセンス」のなさを痛感しているのですが、第一段階「切る」を未だに卒業できずにいますので、「火を通す」「盛りつける」に至る道のりはまだまだ長いと感じています。

 今年は帰省した娘が調理及び盛りつけを担当してくれたので私は眺めているだけでした。
 

 私事ですが、いよいよ7月から「本格的」年金生活へ移行する事になります。私個人の本年の目標は以下の通りです。

 

・健康増進の維持

 何よりも健康が一番です。家族共々健やかな1年を過ごしたいと思います

 

・資産形成の継続(資産防衛も視野に入れつつ)

一昨年頂きました退職慰労金は、退職金運用定期で金融機関を巡回した後

・1/3は6分割し愛媛銀行にて6ヶ月定期預金(毎月どれかが満期)

・1/3は低リスクの債券系投資信託を50ヶ月積立

・1/3は毎年の配当金と併せて夫婦二人分のNISA枠5年分の株式投資

という計画としておりましたので、引き続き4年継続し、安定して年間配当収入120万円を目指したいと思います

 

・趣味生活の充実(生活のダウンサイジングを考慮しつつ)

 念願の海外漫遊はこういう事情ですのでお預けにして、料理・フランス語の勉強等日々の生活の充実を図りたいと思います

 折りを見つけて身辺の断捨離も進めたいと思います

 

今後もご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

有り難うございました。